1. ホーム
  2. くらし・手続き>
  3. FAQ よくある質問集 くらし・手続き

くらし・手続き

FAQ よくある質問集 くらし・手続き

生活・環境

質問
下水がつまって流れません。どうすればいいですか。(下水のトラブル)
回答

まずは原因を調べ,ご家庭で簡単にできる解決法を試してみましょう。軽いつまりなどであれば,すぐに直すことができます。屋外にある汚水ますを開けるなどして,つまっている場所を特定しましょう。

◎トイレや流しがつまっている場合

市販のラバーカップを使ってみましょう。コツは,水を少しはってからカップを押しつけ,勢いよく引き上げることです。これを数回繰り返してみてください。 それでもダメなときは,屋外の排水設備がつまっている可能性があります。汚水ますのフタをあけて調べてみましょう。

◎公共汚水ますに汚水がたまっている場合

公共汚水ますから下流側(公共汚水ますの取付管や下水道管)につまりの原因があると思われます。公共汚水ますから下流側は市が管理していますので,下水道課へご連絡ください。

◎公共汚水ますに汚水がたまっておらず,それより上流側のますに汚水がたまっている場合

個人で対応していただくことになります。汚水ますにたまった汚物などを取り除いてみてください。それでもダメなときは,排水設備を施工した工事店や清掃業者などに依頼してください。

下水のトラブル時の対応・費用負担について

下水の処理方法 つまりの原因の場所 対応・費用負担
公共下水道 公共汚水ますから下流
  公共汚水ますよりも上流 所有者
浄化槽 - 所有者または管理者
(大家さんなど)


※飯田・矢作・佐野子・今泉・粟野・小山崎・白鳥・菅谷町・西根は農業集落排水となっています。農村整備課農村整備係(TEL 826-1111 内線7613)へ連絡してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは下水道課です。

土浦市役所(本庁舎 4階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 管理係⇒内線2255 維持係⇒内線2338 工務係⇒内線2487

メールでのお問い合わせはこちら