1. ホーム
  2. くらし・手続き>
  3. FAQ よくある質問集 くらし・手続き

くらし・手続き

FAQ よくある質問集 くらし・手続き

税金

質問
転職しましたが,市・県民税の納税通知書が届きました。新しい勤務先で給料から引かれているのでは?(市・県民税一般)
回答
前の勤務先から,新しい勤務先で引き続き特別徴収(給与から天引きする方法)をする旨の報告を課税課にしていただいていない場合は,市・県民税の徴収方法がいったん普通徴収(個人で納付する方法)に切り替わるため,ご自宅に納税通知書が届きます。
新しい勤務先での天引きを希望される場合は,勤務先の給与担当から課税課にご連絡をいただく必要がありますので,会社の給与担当の方にご相談ください。
なお,特別徴収への切替申請書等は,ホームページのダウンロードコーナーにありますので,ご利用ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは課税課 市民税係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代)   (内線 2232・2237・2239・2493)

メールでのお問い合わせはこちら