1. ホーム
  2. くらし・手続き>
  3. FAQ よくある質問集 くらし・手続き

くらし・手続き

FAQ よくある質問集 くらし・手続き

税金

質問
単身赴任です。住民票は土浦市内にありませんが,納税通知書が届きました。土浦市に市・県民税は納めなければなりませんか?(市・県民税一般)
回答
原則は住民票のある市町村(住民基本台帳に記載されている者)に課税権がありますが,住民票がない者であっても,その者が土浦市に住所を有する場合には,住民基本台帳に記載されているとみなして課税されることがあります。住所とは民法に規定する概念によっており,その人の日常生活の状況,住民基本台帳登載の状況,職業,選挙権行使の状況,家族の生活状況等その者の生活のすべてを総合して判断されます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは課税課 市民税係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代)   (内線 2232・2237・2239・2493)

メールでのお問い合わせはこちら