1. ホーム
  2. くらし・手続き>
  3. FAQ よくある質問集 くらし・手続き

くらし・手続き

FAQ よくある質問集 くらし・手続き

生活・環境

質問
水道料金が急に上がったとき,だんだん上がってきたとき(水のトラブル)
回答
いつもの月と利用状況が変わらないのに料金が上がっているときは,敷地内で漏水しているかもしれません。
 
【確認方法】
メーターボックスの位置を確認しましょう。
通常,道路から1~2m位のところにあります。
32-1220064125_33
ふたを開けると中にメーターがあります。
 
蛇口・トイレ・洗濯機など水を使っていないことを確認してからメーターを見てみましょう。
水道料金が急に上がったとき,だんだん上がってきたとき
パイロットという銀色の円盤が付いています。
水が流れているときはパイロットが回転しています。
給水管のどこかで漏水していることが考えられます。
水道料金が急に上がったとき,だんだん上がってきたとき
バルブをひねると水が止まります。
パイロットが停止したことを確認してください。
土浦市指定給水装置工事事業者に連絡して修理してください。
 
修理が終わったら,水道使用料金の一部を減免できる場合があります。 
漏水による水道料金の減額について
修理を行った土浦市指定給水装置工事事業者にご相談ください。
水道料金が急に上がったとき,だんだん上がってきたとき


メーターボックスのふたに連絡先がない場合はこちらで確認してください。

PDF
   
Adobe Acrobat Readerダウンロード
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは水道課です。

土浦市役所(大町庁舎 1階) 〒300-0038 茨城県土浦市大町11-38

電話番号:029-821-6237(直)  

メールでのお問い合わせはこちら