子育て・教育

3歳児健康診査

 身体面、精神面ともに発達が著しいこの時期において、お子さんが心身ともにすこやかに成長されますよう、母子保健法に基づき実施しています。
 聴力、視力については、ご家庭で実施していただく検査がありますので、通知文が届きましたら、お早めにご確認ください。

 

対象者

3歳3か月児(3歳~4歳未満)
※対象の方には対象日の1か月半前頃に通知文を郵送します。

 

実施内容

尿検査、視力検査、身体計測、内科診察、歯科診察、結果説明、ブラッシング指導、

個別相談(希望者のみ)…育児相談、栄養相談、発達相談

 

実施場所

土浦市保健センター(土浦市下高津二丁目7番27号)

 

日程

 ご案内した日時でご都合がつかない場合は、別日程をご案内いたしますので、こども包括支援課【029-826-1111(内線2513)】までご連絡ください。

R5 3歳児健康診査 日程表

 

※この日程は令和年6年3月1日現在のものです。日程に変更がある際は、随時お知らせいたします。
R6 3歳児健康診査 日程表

 

 

持参するもの

母子健康手帳、問診票、お子さんの尿(容器を通知文に同封)

 

感染予防対策のご案内とお願い

〇来所前に自宅等で体温を測定し、発熱や風邪症状がある場合など、体調がすぐれない場合は別日程をご案内しますので、こども包括支援課【029-826-1111(内線2513)】までご連絡ください。

〇会場では、アルコール消毒などを適宜行い、スタッフはマスクを着用して健診を実施しますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

〇会場は換気をしています。室内温度の調整が難しい場合がありますので、服装の工夫等にご協力ください。

 

その他

○歯科診察がありますので、昼食後必ず歯みがきをしてからおいでください。また、廊下でお待ちいただく間、水・お茶などの糖分の入っていない飲み物はお飲みいただいて結構ですが、それ以外の飲食はご遠慮ください。


視力検査は,用紙が届いたら何回か練習して家庭で実施してください。
こちらのページを検査の参考にしてください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども包括支援課 母子保健係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 母子保健係⇒内線2513

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。