くらし・手続き

特定健康診査のご案内

土浦市国民健康保険では、生活習慣の改善、病気の予防を目的とする「特定健康診査」を実施しています。

目次

対象者

土浦市国民健康保険加入している方

40歳以上74歳以下の方

実施期間

令和6年4月1日から令和7年3月31日まで

窓口での自己負担額

無料

※無料になるのは年度内1回のみです。

受診券の送付について

本年度4月1日以前から引き続き土浦市国民健康保険に加入している方のうち、本年度中に40歳~74歳になる方については、特定健康診査に必要な「特定健康診査受診券」を個別に送付しています。

本年度の受診券の発送時期は次のとおりです。

令和6年4月1日に発送

以下の封筒及び受診券をお送りしております。

【受診券】

 R6受診券

 

【封筒】

R5特定健診受診券封筒

 

受診券の有効期限は令和7年3月31日までです(75歳になる方は誕生日前日まで)。なお、4月1日以降に土浦市国民健康保険に加入された方は順次個別に送付しています。受診券が届かない方、または紛失等により再発行をご希望の方は、下記方法により申請していただければ、受診券を交付いたします。

受診券の新規・再発行に関する申請方法について

特定健康診査の実施内容(検査等の項目)

  • 血圧測定
  • 身体計測
  • 血液検査
  • 尿検査
  • 心電図検査  など

実施医療機関一覧

R6健診医療機関一覧

受診券の新規・再発行に関する申請方法について

受診券の新規・再発行をご希望の場合は、下記のいずれかの方法によって発行の申請をお願いします。

webで申請する

以下のリンク先または二次元バーコードから申請をお願いします。

特定健康診査受診券(新規・再)発行申請フォーム(外部リンク)

特定健診用

 

○電話で申請する

以下の電話番号へ連絡をお願いします。

土浦市役所国保年金課国保給付係

029-826-1111(内線2295・2246)

○窓口で申請する

申込場所 土浦市役所国保年金課国保給付係

申請時に持ってきていただくもの 保険証

特定健康診査の受け方

特定健診は下記のいずれか1つの方法で年度内に1回受診できます。

医療機関健診

実施機関一覧にある医療機関で受ける個別健診。

実施機関の中から受診先を選び直接ご自身で予約して受診。

医療機関によってはあわせて無料で各種がん検診も受けられます。

がん検診の詳細はこちら

総合健診

保健センターや公民館等で受ける集団健診。

あわせて無料で各種がん検診も受けられます。

詳細はこちら

人間ドック

市の補助(20,000円)を受けて特定健診の検査項目を含んだ人間ドックを受ける。

詳細はこちら

脳ドック

市の補助(27,000円)を受けて特定健診の検査項目を含んだ脳ドックを受ける。

詳細はこちら

※脳ドックには各種がん検診は含まれていません。医療機関によっては無料で各種がん検診も受けられます。

がん検診の詳細はこちら

特定健診受診に必要なもの

・特定健診受診券

・国民健康保険証

よくあるご質問

Q 今年度中に75歳になります。土浦市国民健康保険の被保険者ですが、75歳になってからも特定健康診査を受けることはできますか?

A 75歳の誕生日を迎えると、これまでの国民健康保険から後期高齢者医療制度へと健康保険が変わりますので、誕生日の前日までは特定健康診査を受けることが可能です。後期高齢者医療制度へ変わると後期高齢者健診の対象となります。詳細はこちらからご覧ください。

 

Q   新年度の特定健診受診券はいつ頃送付されますか?

A 新年度4月初旬以降、順次発送予定です。

 

Q 年齢は35歳です。特定健康診査を受診できますか?

A 年度内に40歳にならないと受診できませんが、「さわやか健康診査」として受診することができます。

「さわやか健康診査」は20歳から39歳までの方が対象で国保加入中であれば「無料」で受診できます。

詳細はこちら

 

年度内早めの受診を

受診券の有効期限は3月末ですが年度末は例年大変込み合い、予約が取れにくい状態となります。

また,冬は時節柄感染症の流行や悪天候などでスケジュールが思うようにならないこともあります。

早めの受診をおすすめします。

マイナンバーカードによる特定健診結果の閲覧・提供について

マイナンバーカードをお持ちの方で、マイナポータルの利用者登録をした方については、健診結果をマイナポータルで閲覧できるようになりました。

詳しくは、マイナポータルのわたしの情報ページ(外部サイト)をご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは国保年金課 国保給付係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2295

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。