子育て・教育

新治児童館 行事案内




 
 

新治児童館では毎週・毎月いろいろな行事を行っています。

☆3月5日・14日は親子でつくろう(1)”はらぺこあおむしのひも通し"でした。子どもたちが大好きな絵本”はらぺこあおむし”の読み聞かせの後に制作を開始しました。最初に、あおむしの体に折り紙を貼り付けました。そのあと、あおむしの食べ物も、のり貼りをして作成し、2種類のひも通しのパーツを作り収納の入れ物を作成して完成です。シールを集中して貼る子どもたちの姿が、かわいらしくて印象的でした。

新治はらぺこあおむし全体
新治はらぺこあおむし親子
新治あおむしひもとおし全体
 
 
 
 
 

☆3月8日は”お買い物ごっこ”でした。おしゃれな装飾の入口から入るとフードコート、スイーツコーナー、おもちゃコーナーなどがあり親子で何を買うか迷いながらも買い物を楽しんでいました。人気の商品はディズニーのカップケーキ、手鏡、チロルチョコマグネット、アイスバーでした。お財布も新治児童館はスマホ決済で最新のものを取り入れてお会計を楽しんでいました。お買い物ごっこより、スマホ決済のバーコードで音がなることに興味を持って繰り返し楽しむ子供たちがいて微笑ましかったです。親子でたくさん買い物してご満悦でした。

新治お買い物ごっこ看板
新治お買い物様子
新治お買い物会計
 
 
 

☆3月9日は小学生教室”コサージュ作り”でした。卒業式や入学式に向けてコサージュ作りをしました。コサージュのパーツを迷いながらも親子で選んでいました。同じようなパーツでも大きめの花や配色が異なるだけで個性的なコサージュができました。「卒業式に使います。」といったうれしい声をいただきました。

新治小学生工作教室コサージュ全体
新治小学生コサージュ親子制作
新治コサージュ完成
 
 
 
 

☆3月18日は”リズム&リトミック”でした。今回はディズニーをテーマに行いました。リトルマーメイドや美女と野獣の曲から始まり、合奏曲、シフォンの活動、stop&goといったピアノに合わせた動きをする曲もディズニーの曲でした。最後の音楽療法では子どもたちが、のり貼りで作成したお花をミッキー&ミニーの周りに飾る活動をしました。子どもたちのおかげで新治児童館は春の到来を感じる講座となりました。

新治リズム&リトミック楽器
新治リズム&リトミックシフォン
新治リズム&リトミックミッキー&ミニー花
 
 
 
☆3月22日・26日は親子でつくろう(2)”ドラえもんのメモリアルカード”でした。今年度のメモリアルカードはドラえもんシリーズで子どもの成長を記したり、メッセージや思い出の写真などを貼ったりしてカードを作成しました。春休みに入った子どもたちが多く参加してくれて親子で世界で一つだけのメモリアルカードをつくり喜んでいました。
新治メモリアルカード全体
新治メモリアルカード作成中
新治メモリアルカード完成品
 
 
☆駐車場を利用する際は、後から来た方が停められなくなってしまうことがあるので、コーンの立っている奥のほうから停めてください。ご協力をお願いします。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保育課 新治児童館です。

〒300-4102 茨城県土浦市本郷347-1

電話番号:029-862-4403 ファックス番号:029-862-4403

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。