議会用語解説(あ行)
■ 用語解説(あ行)
案件(あんけん)
議会が処理,調査すべき議題となる問題のこと。人事,条例,予算や,専決処分の報告,請願・陳情など。
委員会(いいんかい)
議案などの審査を行うため,議会の内部審査機関として設置する会議のこと。
議会で取り扱う案件の内容は多岐にわたることから,市政を幾つかの分野ごとに分け,それぞれの委員会で
専門的に審査・調査を行う。
委員会付託(いいんかいふたく)
議会に提案された議案や請願・陳情の審査について,その内容を専門とする担当の委員会へ依頼すること。
委員長報告(いいんちょうほうこく)
委員会に付託された議案などの審査経過と結果について,委員長が報告すること。
土浦市議会では,定例会最終日に行っている。
意見書(いけんしょ)
市民に係わりのある問題でも,それが国や県の仕事であったりする場合,市議会の意思を「意見」として文書
にまとめ,国会や県などの関係行政庁へ提出すること。
一般質問(いっぱんしつもん)
本会議において,議員が行政事務全般の進捗状況や将来像,あるいは疑問点などを,市長をはじめとした
担当部局に質問すること。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは議会事務局です。
土浦市役所(本庁舎 4階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号
電話番号:029-826-1111(代) 総務係⇒内線2277 議事調査係⇒内線2274
メールでのお問い合わせはこちら- 2011年2月9日
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