1. ホーム
  2. 子育て・教育>
  3. 各種手当・助成>
  4. ひとり親家庭高等職業訓練促進費助成事業

子育て・教育

ひとり親家庭高等職業訓練促進費助成事業

ひとり親家庭のお父さんお母さんの資格取得を支援します。

●ひとり親家庭高等職業訓練促進費助成事業

ひとり親家庭のお父さんやお母さんが、就職に有利で、生活の安定に役立つ資格を取得するため、養成機関などで修学する場合に、給付金を支給します。

 

・対象資格 看護師・准看護師・介護福祉士・保育士・理学療法士・作業療法士など

1,高等職業訓練促進費

 対象者  市内在住のひとり親家庭の父または母で、次の要件を満たす人
      (1)児童扶養手当の支給を受けているか、又は同様の所得水準にある方

      (2)対象資格を取得するため1年以上のカリキュラムを修学し、対象資格の取得が見込まれる方
      (3)20歳未満の児童を扶養していること
      (4)就業又は育児と修学の両立が困難であると認められる方
      (5)市税等の滞納がない方

 支給額  月額70,500円
       ただし、市民税非課税世帯の場合は月額100,000円

 支給期間 修学の全期間(申請月から、最長3年)

 申請方法 ・事前に相談し、次の(1)から(7)の書類を揃えて申請してください。
      (1)申請書
      (2)戸籍謄本又は抄本(申請者及び扶養している児童)
      (3)住民票謄本(世帯全員分)
      (4)所得証明書
      (5)非課税証明書(非課税世帯のみ、世帯全員分)
      (6)入校証明書
      (7)その他
      ((3)、(4)、(5)は公簿で確認できる場合は省略できます。)

2,入学支援修了一時金

 対象者  市内在住のひとり親家庭の父または母で、修業する期間において次の要件を満たす人
      (1)修業開始日と修業修了日の所得が児童扶養手当の所得水準の方
      (2)養成機関において1年以上のカリキュラムを修了した方

 支給額  25,000円
       ただし、市民税非課税世帯の場合は50,000円

 申請方法 ・修了後1ヶ月以内に次の(1)から(7)の書類を揃えて申請してください。
      (1)申請書
      (2)戸籍謄本又は抄本(申請者及び扶養している児童)
      (3)住民票謄本(世帯全員分)
      (4)所得証明書
      (5)非課税証明書(非課税世帯のみ、世帯全員分)
      (6)カリキュラムの修了証明書の写し
      (7)その他
      ((3)、(4)、(5)は公簿で確認できる場合は省略できます。)

※詳しいことは、こども政策課までお問い合わせください。

 なお、相談や手続きの際は、事前にご連絡ください。

 事前の連絡なしで来庁された場合、対応ができないこともあります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども政策課 児童福祉係です。

土浦市役所 (本庁舎 1階) 〒300-8686 土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 児童福祉係⇒内線2304

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。