1. ホーム
  2. くらし・手続き>
  3. ごみ・リサイクル>
  4. 事業系一般廃棄物処理業の許可

くらし・手続き

事業系一般廃棄物処理業の許可

一般廃棄物処理業と浄化槽清掃業の新規許可は現在受付けておりません。一般廃棄物処理業と浄化槽清掃業の許可更新の申請は、許可を受けようとする年の2月1日から同月末日まで受け付けています。

廃棄物の処理及び清掃に関する法律では、一般廃棄物の収集又は運搬を業として行おうとする者は、当該業を行おうとする区域(運搬のみを業として行う場合にあっては、一般廃棄物の積卸しを行う区域に限る。)を管轄する市町村長の許可を受けなければならない。と定められています。
事業者の方が一般廃棄物を出す場合、自ら清掃センターに持ち込むか、必ず土浦市の許可を受けた一般廃棄物処理業者に収集又は運搬を委託してください。


申請書式は、環境衛生課窓口もしくはダウンロードによって入手できます。

各種申請書・届出書ダウンロードはこちら

事業系ごみの出し方はこちら

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境衛生課 衛生管理係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2461・2407

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。