1. ホーム
  2. 市政
  3. ふるさと土浦応援寄付金
  4. ふるさと土浦応援寄付金(ふるさと納税)

市政

ふるさと土浦応援寄付金(ふるさと納税)

 『ふるさと土浦応援寄付金(ふるさと納税)のお礼品』の画像

 土浦市では、平成20年度からスタートいたしました「ふるさと納税制度」に対応するため「ふるさと土浦応援寄付」制度を設けて、「ふるさと土浦を大切にしたい」 「土浦市の発展を応援したい」という熱い思いをお持ちの皆さまからの寄付を募集しています。
 寄付をされた場合、2千円を超える部分は、住民税などから個人住民税の一定限度まで税額が控除される仕組みです。
 皆さま方からお寄せいただきましたご寄付は「ふるさと土浦応援寄付金」として、土浦市のまちづくりに活用させていただきます。
 土浦市に「ふるさと」としての思いをお持ちの方、土浦市にがんばってもらいたいという皆さま方の熱い思いを心からお待ちいたしております。 

 

お知らせ

・平成27年9月1日より、「ふるさと土浦応援寄付(ふるさと納税)」のお礼品として、土浦市の特産品などの贈呈を始めました。

 土浦市への寄付のお申込みは、ふるさと納税サイト「さとふる」から手続きをお願いいたします(新しいウインドウで開きます)

・さとふるホームページから寄付をいただいた皆様からの「寄付手続きに関するお問い合わせ」及び「届いたお礼品についてのお問い合わせ」につきましては,さとふるコールセンター(0570-048-325 平日10時~17時)にお問い合わせください。

 

ふるさと土浦応援寄付金のお申込み

土浦市への「ふるさと土浦応援寄付金(ふるさと納税)」は「さとふるホームページ」をご利用ください。

寄附の方法は、クレジットカード決済、ソフトバンクまとめて支払い、コンビニ支払い(ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、サークルK・サンクス、デイリイヤマザキ、セイコーマート)、金融機関(Pay-easy決済)になります。

寄付のお申込みの手続き(さとふるホームページ)(新しいウインドウで開きます)

土浦市の紹介(さとふるホームページ)(新しいウインドウで開きます)

寄付のお礼品一覧(さとふるホームページ)(新しいウインドウで開きます)

※「ふるさと土浦応援寄付のお礼品」の贈呈は、寄付金額1万円以上で市外にお住まいの方に限らせていただいております。

 お礼品は一時所得に該当します。一時所得について詳しくは国税庁HP(新しいウインドウで開きます)をご覧ください。

 土浦市内にお住まいの方からのふるさと土浦応援寄付金(ふるさと納税)も受付しています。(お礼品の提供がありません。)

寄付申込書(郵送での手続き)

 

<重要・お知らせ>ふるさと納税の偽サイトにご注意ください。

 最近、ふるさと納税サイトの画像や返礼品名を不正にコピーしたサイト、正規の申込み金額から割引しているような表示をして寄付をさせるような、悪質なサイトが見つかっております。怪しいと感じた場合は、お申込みをされる前にご確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。

 土浦市でのふるさと納税の申込みは、平成30年12月7日現在、「さとふる(新しいウインドウで開きます)」のサイトのみで行っております。

さとふる(新しいウインドウで開きます)」以外のサイトでの申し込み受付は行っておりません。

 

<重要>年内の寄付について

平成31年度の住民税からの控除は、平成30年12月31日までのふるさと納税が対象で、

その日までにクレジットカード等でふるさと納税の納付が完了している必要があります。

平成31年1月1日以降のふるさと納税については、2020年度の住民税の控除対象なりますので、ご注意ください。

 

年内の寄付受付について

<さとふるホームページからのお申込み>

平成30年12月31日までお受付可能です。

※入金が平成31年1月1日以降となってしまった場合には、年内の寄付ではなく、平成31年の寄付としてのお取り扱いになります。

 

<郵送またはFAXでのお申込み>

平成30年12月20日(必着)までに申込書をお送りいただいた分まで、年内に郵便振込の用紙をお送りいたします。

※お振込みが平成31年の取り扱いとなった場合には、平成31年の寄付としてのお取り扱いになります。

12月21日以降到着のお申込みについては、郵便振込用紙の発送は年明け以降となります。

 

寄付金の使い道

皆様からの寄付金は、本市の将来都市像であります「水・みどり・人がきらめく 安心のまち 活力のまち 土浦」の実現を目指し、3つのつちうらステップ・ワンプロジェクトの貴重な財源として活用させていただきます。

プラン内容
(1) みんなで支え合う つちうらプロジェクト

・コミュニティ活動等の推進 ・地域防災の推進 ・行財政改革大綱の推進 ・市民協働によるまちづくりの推進 ・土浦型地域包括ケアシステムの充実 など

(2) まちが賑わう つちうらプロジェクト

・土浦の誇るビッグイベントの充実 ・つくば霞ヶ浦りんりんロードの環境整備 ・ジオパーク事業の推進 ・農産物の生産振興と価値の創出による需要拡大 ・霞ヶ浦の保全、再生 ・コンパクトな市街地の整備 ・まちの賑わいを創出するソフト事業の展開 ・JR常磐線の強化によるまちの活性化

(3) 未来へつなく つちうらプロジェクト

・安心安全な子育て環境の整備と子育て支援の充実 ・結婚支援の充実 ・地域における子育て支援の充実 ・学校施設や教育環境の整備、充実 ・特色ある学校づくり ・小学校の適正配置 ・文化芸術活動の推進及び施設の充実

(4) 特に指定しない

上記のプロジェクトのなかから、市の方で事業を選択し、財源として活用させていただきます。

 

その他

ふるさと土浦応援寄付のご報告

寄附金受領証明書は、寄附をいただいた翌月の末に、発送いたします。

 

ふるさと納税ワンストップ特例制度

詳しくは、こちら(ふるさと納税ワンストップ特例制度)をご覧ください。 

 

ふるさと土浦応援寄付金のお礼品 出品業者募集

ふるさと土浦応援寄付金(ふるさと納税)のお礼品として、土浦をPRする特産品やサービスに協力いただける事業者を募集しています。

 

 

お問い合わせ
【受付の相談】
 
土浦市役所政策企画課 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号
 
電話:029-826-1111 内線2205 FAX番号:029-822-9252
 
   
【税(寄付金控除)の相談は、課税課市民税係にお願いします。】
 
電話:029-826-1111 内線2239
 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課 主任政策員・政策員です。

土浦市役所(本庁舎 3階)  〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2205・2425

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2018年12月7日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る