市政

寄付金の使い道

 私たちのまち、土浦市は、東に日本第二の湖「霞ヶ浦」、西に万葉の世から名峰とうたわれた「筑波山」を望む豊かな自然と歴史にはぐくまれ、江戸時代から交通の要衝として栄えました。
 現在、「水・みどり・人がきらめく 安心のまち 活力のまち 土浦」を将来都市像として、「日本一住みやすいまち」を目指して様々な取組を進めています。

第8次土浦市総合計画では,
 

・共に考え行動する「協働」によるまちづくり
・快適で安心・安全な「日本一住みやすい」まちづくり
・地域資源を生かした活力あるまちづくり

の三つの基本理念を踏まえ,将来像の「水・みどり・人がきらめく 安心のまち 活力のまち 土浦」の実現を目指し,「つちうらステップ・ワンプロジェクト」の推進に取り組んでいます。
お寄せいただきました寄付金は,土浦市の一般財源として,以下のような幅広い施策に活用させていただきます。

 

市民と行政が一体となり、堅実な土浦を築く

「みんなで支え合う つちうらプロジェクト」

・コミュニティ活動等の推進 ・地域防災の推進 ・行財政改革大綱の推進 ・市民協働によるまちづくりの推進  ・土浦型地域包括ケアシステムの充実 など

地域固有の資源に磨きをかけて、輝きを放たせる

「まちが賑わう つちうらプロジェクト」

・土浦の誇るビッグイベントの充実 ・つくば霞ヶ浦りんりんロードの環境整備 ・ジオパーク事業の推進 ・農産物の生産振興と価値の創出による需要拡大 ・霞ヶ浦の保全、再生 ・コンパクトな市街地の整備 ・まちの賑わいを創出するソフト事業の展開 ・JR常磐線の強化によるまちの活性化

知恵と政策を積み重ねて、着実に一歩前進する

「未来へつなぐ つちうらプロジェクト」

・安心安全な子育て環境の整備と子育て支援の充実 ・結婚支援の充実 ・地域における子育て支援の充実 ・学校施設や教育環境の整備、充実 ・特色ある学校づくり ・小学校の適正配置 ・文化芸術活動の推進及び施設の充実

「特に指定しない」

・寄付の使い道について特に指定なさらない場合には、上記のプロジェクトのなかから、市の方で事業を選択し、財源として活用させていただきます。

 【関連リンク】 第8次土浦市総合計画概要版

 

 

 

ふるさと土浦応援寄付のご報告

平成29年度のふるさと土浦応援寄付金につきましては、たくさんのご支援をありがとうございました。

皆様からの寄付金の使い道などは下記の関連ファイルをご覧ください。

引き続き、皆様の変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課です。

土浦市役所(本庁舎 3階)  〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2205・2425・2384・2371

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2018年6月5日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る