くらし

まちづくり市民会議と地区市民委員会

    昭和50年に制定された土浦市民憲章の周知を図り,市民が力をあわせて住みよいまちづくりを目的として活動してきた「土浦市民憲章推進協議会」を発展的に組織の改編を行い,「土浦市まちづくり市民会議・地区市民委員会」が誕生しました。

 

「まちづくり市民会議」及び「地区市民委員会」の役割について

   「地区市民委員会」は,町内会(自治会)をはじめ,子ども育成会,婦人会,PTA,学校,高齢者クラブなどありとあらゆる地域住民により構成される組織で,次のような役割が期待されています。

 (1)地域の資源を活かしたコミュニティ活動の推進
 (2)コミュニティ活動の底辺
 (3)地区公民館を活動拠点とした地域ネットワークの拡大

 

 

また,「まちづくり市民会議」は,地区市民委員会の代表者を中心に運営される組織で,次のような役割が期待されます。

 (1)地区市民委員会相互の連携と情報交換の場
 (2)市民と行政の連携と協働による地域づくりを推進する場

 

  まちづくり市民会議と地区市民委員会が車の両輪のごとく機能することにより,地域住民を主体とした地域づくり活動が推進され,かつ,市民と行政の連携によるまちづくりが推進されることになります。

 

「まちづくり市民会議」については,こちら

「地区市民委員会」については,こちら

 

「組織図」については、下記「関連ファイルダウンロード」よりPDFファイルでご覧いただけます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民活動課です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 国際係⇒内線2030 市民協働室⇒内線2234 男女共同参画室⇒2506

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2012年6月27日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る