くらし

就学援助制度

経済的な理由で就学困難な児童生徒の保護者を対象にした就学援助制度についてお知らせしています。

制度について

土浦市では,経済的にお困りになっている家庭に対して、就学の費用等の一部を援助しています。


援助の対象となる家庭は

対象は、次に該当する教育委員会で認める家庭です。

  1. 保護者の職業が不安定で、生活保護に準ずる程度の家庭
  2. 児童扶養手当法により児童扶養手当を受けている家庭
  3. 生活保護法による保護が、停止または廃止された家庭
  4. その他、経済的にお困りの方
所得基準は以下のとおりです。
家族人数
家族構成(例)
年間総所得金額
2人
母 小学生
230万円未満
3人
父 中学生 小学生
268万円未満
4人
父 母 中学生 小学生
306万円未満
5人
父 母 祖父 中学生 小学生
344万円未満
6人以上
年間総所得金額は、家族人数1人の増加に伴い、38万円加算する。

※年間総所得金額は、収入から所得(所得控除後の金額)に換算した額です。
※生活を一にしている同居または同一敷地内の親族の所得も合計します。


援助の対象となる家庭は

希望される方は、各学校に申請書がありますので、前年所得の確認できるものを添えて、申し込んでください。

【注意】申請時に前年所得の確認できるもの(源泉徴収票・税務申告書・給与支払い証明書・所得証明書等の原票または写し)を必ず添付してください。前年の所得状況が確認できない場合は、受付が出来ません。


認定方法について

土浦市教育委員会で認定を行います。

【注意】所得基準を下回っていても資産や親族の援助状況などにより、認定とならない場合があります。


援助を受けられる主な費用

○学用品費 ○給食費 ○修学旅行費 ○校外活動費など

その他

・審査にあたり、民生委員が家庭の状況について調査する場合がありますので、ご協力をお願いします。
・年度当初の認定については、6月下旬(市県民税確定後)を予定しておりますが、援助費は4月分から支給します。それ以降の認定は、申請月の翌月1日認定となります。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学務課 学事係です。

土浦市教育委員会(ウララ2 7階) 〒300-0036 茨城県土浦市大和町9番2号

電話番号:029-826-1111(代) 内線5107

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2008年10月24日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る