1. ホーム
  2. くらし
  3. 公共施設等のご案内
  4. 文化・生涯学習の施設
  5. 地区公民館
  6. 三中地区公民館(三中地区コミュニティセンター)

くらし

三中地区公民館(三中地区コミュニティセンター)

■各地区公民館・亀城プラザ,ワークヒル土浦,生涯学習館などの文化施設の空き状況の確認・仮予約がインターネットから行えます。
(利用には,各施設の窓口で発行されるIDが必要です。) 

 

三中地区公民館(三中地区コミュニティセンター)からのお知らせ   

☆新着情報☆

 3月16日(土)今年は早々とグリーンカーテンの準備に取り掛かりました。
 ネットの連結など、細かい下準備は西村環境部長が済ませておいてくれたお蔭で、当日の設置はスムーズに行うことができました。
 まずは屋上にあがり・・・
 『公民館の屋上からネットを落とします』の画像

 ネットをサーっと落として、下でロープを縛り付けて完成です。
 毎年このネットが途中で引っ掛かるなど、それはもう毎回トラブルの連続でしたが・・・
 『綺麗に垂らされたネット』の画像

 今回は「西村式バージョン3.0」が完璧で、ストレスゼロの快感作業でした(`∀´)♫
 写真では見づらいですが、この幅を綺麗にそろえるのって、結構ムズカシイんですよ~
 さぁ準備万端。琉球アサガオよ!いつでも伸びてくるがよい!!
 
 『屋上まで伸びた琉球アサガオ』の画像

 こちらの写真は昨年の9月末に撮影したものです。またあの猛暑がやって来ると思うと少々腰が引けますが・・・
 このグリーンカーテンを皆さんに見ていただきたいので、頑張ります!お楽しみに!!

 

 

 3月9日(土)ポカポカ陽気の中、午後1時からふれあいコンサートを開催しました。
 予告どおり?司会は「ブロッコリー ソウルキング」が登場し、会場の雰囲気を盛り上げました!
 『アフロヘア―の司会者登場』の画像

 そして調子に乗ったブロッコリーはコンサート開始前の音響テストだからどーのこーの、
まだ午後1時になってないから僕の時間だとか、意味不明な理由をつけて弾き語りを始めてしまいました!
 おいおい来年は出入り禁止にするぞ~(笑)
 『弾き語りする司会者』の画像

 
 
コンサートの1番手は「ドリームハーモニカ」の皆さんです。
 ピアノとハーモニカサウンドがミックスされ、素晴らしい音色になりました。
 『ハーモニカ演奏』の画像

 
 2番手は「土浦コカリナの会ひびき」の皆さんです。木を削って作られた小さな笛から優しい音が。
 皇后美智子さまも愛用されているそうですヨ☆
 『コカリナ演奏』の画像


 続いて「ギターかえるの子」の皆さんです。哀愁のあるメロディで観客を魅了しました。
 『ギター演奏』の画像

 
 そして「オカリーナ・蔵」の皆さんです。
 ポッポッポッポ~ろろぽっぽっ♫ 可愛らしい音色でシアワセ気分になりました。
 『オカリナ演奏』の画像

 

 そして今回は「歌謡曲バンド赤川 レッドリバー」の皆さんがゲストで登場し、
 これぞ昭和!といった懐かしい歌謡曲を披露されました。
 『昭和のメロディ』の画像

 

 続いて「コーラス虹色の風」の皆さんです。
 日頃の練習の成果を発揮して、気持ち良く歌い上げました。
 『合唱の様子』の画像

 

 そしてそして、「ケーナ同好会ポコアポコ」の皆さんが登場し、物悲しくも力強いアンデス音楽を聴かせてくれました。
 『アンデス音楽ケーナの演奏』の画像

 

 コンサートのラストは「金曜の会」の皆さんです。
 美しいハーモニーは人の心を動かします。胸がキュンとしました☆
 『美しいハーモニー』の画像

 

 こうして全てのプログラムが終了し、最後は観客を含めた会場全体で「贈る言葉」と「早春賦」を大合唱しました♫
 皆さん楽しい時間をありがとうございました!
 『最後は会場全体で大合唱』の画像

 

 

 

 【コンサートのお知らせ】
 
3月9日(土)13:00から「ふれあいコンサート」を開催します。
 毎月公民館を利用されている楽器系と合唱系の同好会の皆さんの発表の場であり、
観客側は一度に何種類もの楽器が楽しめる大変お得なコンサートです。皆さまのご来場お待ちしております☆

 ・コンサート案内チラシ  ・演奏プログラム            

                              (こちらは昨年のコンサートの様子です。)                    
 『心地よい合唱』の画像
 
 
また、司会進行は昨年同様「ブロッコリー ソウルキング」が仕切ります。
 ブロッコリー?? 誰それ?

 『怪しい司会者』の画像

 上の写真は昨年の様子ですが・・・ ん~なかなか怪しいですねぇ・・・
 それでもコンサートを邪魔するような、悪いヤツではなさそうですヨ☆ さぁ今年も皆で楽しみましょう!(`∀´) ♫

 

 【2月20日】

 今年の9月から、いよいよ茨城国体が開催されます。「いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会」です!

 公民館のロビーでは、東小学校、荒川沖小学校、中村小学校、乙戸小学校、第三中学校の皆さんが作った、各都道府県を応援する「のぼり旗」を展示しています。全て手書きなので、どれもこれも良い味がジワジワにじみ出てますよ~(^。^)

 この「のぼり」は、ご当地の名産品や方言を上手に使い、宣伝効果も抜群です。
 子供たちが一生懸命作った「のぼり」を、どうぞご覧ください。        ☆展示期間は2月28日まで☆

 『各都道府県を応援する旗』の画像

 

【2月14日】

 今日はバレンタインデーですね! ですが、まったく関係ない話題をお届けします☆

 昨年の秋頃から公民館で「メダカ」を飼い始めました。
 水槽の中でスイスイ泳いでいるその姿は、なんだかとっても癒されます。
 皆でお遊戯しているようです。誰が生徒か先生か、分かりませんが。

 ん? これは歌になりそうだぞ・・・(笑)

 『水槽でおよぐ可愛いメダカ』の画像

 ちょっと見づらいですねゴメンナサイ。良く見たい方は、公民館にいらしてください☆

 となりに立っている猫(まだ名は無い)が、メダカたちを見守っています。仲良しなんです。
 窓口カウンターにいますので、覗いてあげてください(^v^)

  『メダカを見守る猫』の画像

 

 

【2月6日】

 公民館サタデーイベント「カップケーキを作ろう!」を2月2日(土)に開催し、当日は、小学校高学年の児童と、
食生活改善推進委員、通称食改さん24名で楽しくカップケーキを作りました☆

『カップケーキ作り』の画像

 焼きあがったケーキにデコレーションをほどこし、オリジナルのカップケーキが完成しました!
 見て良し食べて良し、参加者は皆笑顔でお帰りになりました☆

 『可愛らしくデコレーションされたケーキたち』の画像
  このサタデーイベントは、毎年2月と6月に開催しています。
  メニューはその都度変わりますが、お菓子作りがメインの人気企画です。皆さんこれから要チェックですよ!

 

 


【2月2日】

 あかりをつけましょバクダンにぃ~♫  あ~小学校の頃に歌ったな~ この変な替え歌(`∇´)♫
 え?聞いたことないですか?  ん~・・・時代が違うのかな・・・
 まぁとにかく、ひと足お先におひな様を飾りました。

 本来は節分を過ぎてから飾るのが良いとされていますが・・・

 よし飾るぞ!と気合が入っているうちに飾らないと、結局出さずに終わるパターンが多いものですから(^^;)
 それではどうぞ、ひな祭り気分をお楽しみください☆

 『7段ひな飾り』の画像

 おっとそれから、市内のまちかど蔵「大徳」「野村」において 土浦の雛まつりを開催します。
 期間は2月4日(月)~3月3日(日)です。
 個性豊かな雛人形が、皆さまをお待ちしております。お時間がございましたら足を運んでくださいね☆

 

 

【1月31日】

 もう1月も終わりです。明日から2月!早いなぁ~

 さてさて、昨日は三中地区公民館にて、1人暮らしの高齢者を対象とした「会食会」を開催しました。
 午前11時から、「かたつむりの会」スタッフによるシルバーリハビリ体操を行い・・・

 『シルバーリハビリ体操』の画像


 地元の民生委員「近藤さん」によく似た、「ミスターX」によるマジックショーで大笑いをして・・・

 『マジックショー』の画像

 

 「コスモスの会」のスタッフが腕によりをかけた、超~おいしい手作りのお弁当を食べていただき・・・

 『九種類の具材が入ったお弁当』の画像

 

 満腹になったところで同好会「ギターかえるの子」の、ギター演奏を聴いていただきました♫
 皆さん大変満足されたご様子でした。よかったヨカッタ☆

 『ギター演奏』の画像
 
 参加された皆さんは、人生の大先輩でもあります。
 私たちはこれからも、こうしたイベントを通して、先輩方に楽しい時間を過ごしていただければと考えております(^v^)
 
 運営スタッフ:三中地区民生委員、コスモスの会、土浦市社会福祉協議会東支部、三中地区公民館

 

 

 

【1月29日】  

 皆さま、ご無沙汰しております。全国的にインフルエンザが流行しているとのことですので、手洗い、うがいを徹底してくださいね。
 さて、話しはインフルエンザと全く関係ないのですが、来月2月2日(土)AM9:30から「カップケーキ作り」のイベントを開催します。
 対象は三中地区内の小学生(4~6年生)ですが・・・・・・

 お恥ずかしながら、募集人数24名のところ現在9名しか集まっていません。どうやら各地区で6年生の「おわかれ会」にかぶってしまった模様です。

 そこで、もうこうなったら枠を拡大して楽しく開催出来ればと思い、このページをご覧になって「作りたい!」と思われた方、ぜひぜひご参加下さい!ご連絡お待ちしております。  

 

 三中地区公民館 843-1233         【募集チラシ】こちらをクリック

 『イベントの募集チラシ』の画像

 

 

 

 【1月3日】

 新年あけましておめでとうございます! 今年も三中地区公民館をよろしくお願いいたします♫

 明日は2月分の部屋の予約日になりますが、毎月同好会の皆さまには早朝から並んでいただいており、有りがたい気持ちと大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 出来るだけ早く、暖かくした館内に入っていただけるように準備しますが、どうぞ寒くない格好でお越しください。

 皆さまのご理解とご協力に感謝いたします(^v^)

 『お正月飾り』の画像-

 

 

 【12月26日】

 クリスマスも終わり、公民館を彩っていたツリーや風船飾りを撤去しました。 風船はもったいないので、ロビーにまき散らしてみました☆ 

 子供が見たら狂喜乱舞するこの光景! 大人も楽しい気分になりますよね♫  お持ち帰り自由です(^v^)

 『風船がいっぱい』の画像

 

 【12月4日】

  早いもので、もう12月になってしまいましたぁ!  家の大掃除、まだやってない・・・(>A<)どうしよう・・・

  な~んてコトは今日は忘れて、クリスマスツリーを飾りました☆ 初雪です(笑)  イイ感じに仕上がりました♫

  『クリスマスツリーに初雪が!』の画像   

 

 【11月30日】

  いよいよまた公民館の花壇に彩りが戻りました。定番中の定番「パンジー」

  今はまだ「ひよっこパンジー」ですが、これから寒い寒い冬を越して来年の春にワッサワサ咲くことでしょう。

  (^v^)お楽しみに♫

  『色とりどりのパンジーを植えました』の画像

 

  【11月22日】

  11月18日(日)、無事に文化祭を開催することが出来ました! 当日は晴天に恵まれ、多くの来場者で賑わい、オープニングは今年も土浦第三中学校吹奏楽部の迫力ある演奏で幕を開けました。 生演奏は最高ですねぇ(^。^)♪

 『土浦第三中学校吹奏楽部によるオープニング演奏』の画像

 

  また、集会室で開催された「芸能大会」も満員御礼でした♪

   『芸能大会の様子』の画像 

  

  外の会場ではビンゴ大会が行われ、老若男女、わいわいと盛り上がりました☆ 赤と黒の「のぼり旗」がカッコイイ!!

   『ビンゴ大会の様子』の画像

 

 そして今年は荒川沖西区の「荒承会(こうしょうかい)」発足記念として、山車、天神囃子、源太踊りが披露されました。これまたカッコイイ!!

  『荒川沖西区の山車』の画像

  ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!(^v^)

 

 

 【11月14日】

  更新サボってましたごめんなさい(^.^;)   さてさて。いよいよ今年も文化祭の季節がやってまいりました!

  作品展は15日(木)~18日(日) 9:00~16:30

  芸能大会や模擬店出店は18日(日)です。

  朝9時から開会式を行い、土浦第三中学校吹奏楽部の皆さんが盛大にオープニングを飾ります☆(雨天中止)

  18日は、焼いも、焼きそば、焼き鳥、つくね、たい焼き、玉こんにゃく、カレーコロッケなどが出店しますので、お腹を空かせてご来場くださいませ(^V^)

  午後2時頃から「ビンゴ大会」、芸能大会終了後の2時半過ぎには「お楽しみ抽選会」もご用意しておりまーす♪

  ★文化祭パンフレットはこちら(表紙のみ) 

  ★芸能大会プログラムはこちら  

  

 

 【10月24日】

  今年は公民館の花壇もグリーンカーテンも、すっかり台風にやっつけられてしまいました(T.T)  

 けれども、何とか生き延びたコキア達が紅く染まり、どこぞの海浜公園に負けない勢いです!(笑)

 また来年、いっぱい出てきてねコッキ―♪

 『コキアが紅く染まりました』の画像

 

 

 【10月2日】

 全国的に猛威を振るった台風24号。三中地区公民館自慢のグリーンカーテンを見事に壊してくれました。もう少し眺めていたかったのに・・・(>A<)  あまりにも呆気ない幕切れでしたが、また来年頑張ります!

 『強風にあおられてロープが切れてしまいました。』の画像

 

 

 【8月28日】

 まちづくり市民会議で主催する花いっぱい運動コンテストにおいて、今年も「特別賞」を受賞しました(^o^)♪

 3年連続して最優秀賞を受賞した団体だけが頂ける「特別賞」、三中地区公民館は5年連続の最優秀賞受賞です。

 来館される皆さまの声援のおかげで、今年も頑張ることができました。ありがとうございました☆

『これでもかと咲き誇るお花たち』の画像

 

 【7月29日】

 琉球アサガオのグリーンカーテンがついに屋上まで到達しましたっ!パチパチパチ♪

 これだけ繁茂すると台風が心配でしたが、今回は大丈夫でした。良かったヨカッタ(^o^)

 『グリーンカーテンが屋上まで到達しました。』の画像

 それからそれから・・・

 事務室前のパッションフルーツとフウセンカヅラもこんなに大きく育ちました。 いや~お見事!!

 『パッションフルーツとフウセンカヅラが大きく育ちました。』の画像

 そして最後に、事務室窓口に置いてある「サギソウ」をご紹介します。

 三中地区体育協会のSさんが、毎年ご好意で置いてくれています。ここまで育てるのは中々難しいそうです。

 シラサギが翼を広げた様に見えますよね☆

 『シラサギが翼を広げた様に見えるサギソウ』の画像

 

 【7月13日】

 土浦市まちづくり市民会議が主催する「花いっぱい運動コンクール」の現地審査があり、花壇の花たちは元気いっぱいに綺麗な姿をアピールしていました☆

 三中地区公民館の花壇は、昨年度まで特別賞を2年連続で受賞しています。この特別賞は、最優秀賞を3年連続取った花壇のみに与えられる大変栄誉ある賞で、通算4年連続で最優秀賞を獲得していることになります。ハッキリ言って、自慢です(笑)

 今年はどうなることか・・・・・。 後日審査結果をお伝えします!

 『来館者をおもてなしする花壇のお花たち』の画像

 

 【7月6日】

 今年はパッションフルーツが豊作で、もうすでに30個以上の実がつきました。 食べごろは実が赤くなってポトリと落ちた時。

 写真の実も、そろそろ食べごろです。 ん?何か文字が見える・・・

 よ~く見ると・・・・・館長用って文字が! 落書き禁止ですよ館長!(笑)

 来館者の皆さん。食べごろの実を見つけたら事務室にお声掛けください(^v^)d プレゼントいたします☆

 『パッションフルーツの実が赤くなりました。』の画像

 【6月23日】

 七夕と言えばコレがないと始まりません!短冊に願い事を書いて、笹の葉につるします☆

 ん~何だか懐かしいこの雰囲気♪♪♪  来館者の皆さんの願いが、きっと叶いますように(^v^)☆

 『短冊に願い事を書いて笹に吊るします』の画像

 

 【6月21日】

 さ~さ~の~は~ さーらさら~♪

 時の流れは速いもので、もう来月は七夕の季節がやってきます。梅雨のジメジメした日が続きますが、公民館内は七夕飾りでキラキラになりました!

 昭和の時代、七夕飾りをかき分けて歩いた記憶がよみがえります。 皆さんどうぞご来館いただき、この懐かしい雰囲気を味わってください(^^)

 『沢山吊るされた七夕飾り』の画像

 2階から見下ろしたアングルです。

 『2階から七夕飾りを見下ろしたアングルです』の画像

 

 

【6月17日】

 環境部員を主体に、普段公民館を利用されている同好会(今回は運動系)の皆さんにもご協力いただき、公民館敷地内の草取り作業を行いました。当日は40人ほど集まっていただき、あっという間に綺麗にしていただきました。

 参加された皆さん、ありがとうございました!

 『草取り前のミーティングの様子』の画像

 『草取り作業の様子』の画像

 

 

【6月3日 花植え作業】

 三中地区市民委員会「環境部」の皆さんにご協力いただき、夏花壇の準備を始めました! まずは定番中の定番「マリーゴールド」と「サルビア」を植えてみましたが・・・ ん~なかなかどうして、やはり黄色と赤のコントラストは青空に映えますね♪♪

 今年も公民館を利用される皆さまのために、綺麗な花壇を整備していきまーす!

 『マリーゴールドとサルビアを植えています』の画像

『マリー&サルビアの黄色と赤のコントラストが良い感じです』の画像

 

 

◇6月以前の情報です◇

 さてさて、いよいよ今年もグリーンカーテンの準備が始まりました!冬を越した琉球アサガオはまだまだチビッ子ですが、これからグングン成長して屋上まで届きますよ~(^o^)  

 どうぞ三中地区公民館へご来館の際には、「早く大きくなれヨ」と声を掛けてあげてください☆

 『まだまだ小さい琉球アサガオ』の画像

 それからそれから、今年はもうパッションフルーツが花を咲かせました! 時計草と言われる理由は、一目瞭然ですね~

 早く大きな実をつけることを切に希望します! 早く食べたい!!

 『パッションフルーツの青々とした葉』の画像  『時計のような、パッションフルーツの花』の画像

 

施設紹介

  『花壇とグリーンカーテン全体を写しました』の画像 

所在地
土浦市中村南四丁目8番14号
TEL
FAX
029-843-1294
駐車台数
92台
施設
学習室(3部屋),会議室,集会室(150名),休養室,視聴覚室,調理実習室,土浦市立図書館分館,事務室,展示ホール
PDF

 

開館時間

9時から17時まで

※夜間利用がある日は、22時まで

※土浦市立図書館分館の開館時間は、10時から17時まで  ⇒ 土浦市立図書館のホームページへ

休館日

・毎週月曜日(当該日が国民の祝日に当たるときは、その翌日も休館日です。)

・祝日(国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に定める日)

・年末年始(12月29日から翌年の1月3日まで)

・全館定期清掃日(奇数月の第2月曜日)

※「年末年始」と「全館定期清掃日」以外は、事前に利用申し込みがあれば、9時から17時まで利用可能です。

利用申込み

・受付時間は、開館日の9時から17時までとなります。

・団体(10人以上)で申し込みください。※初めてご利用される場合には、事前の団体登録が必要です。

・使用する日の前月1日(1日が休館日の場合は2日)から受け付けます。使用日の3日前までに公民館へ申請してください。

三中地区公民館使用料

区分
人数
9:00~13:00
13:00~17:00
17:00~22:00
学習室2
40名
640円
640円
860円
調理室(学習室3)
50名
1,290円
1,290円
1,620円
学習室4
40名
640円
640円
860円
視聴覚室(学習室5)
50名
1,290円
1,290円
1,620円
会議室(学習室6)
10名
640円
640円
860円
学習室7
10名
430円
430円
540円
休養室1(和室)
15名
430円
430円
540円
休養室2(和室)
15名
430円
430円
540円
休養室3(和室)
10名
430円
430円
540円
集会室
150名
1,620円
1,620円
1,830円


※市内の社会教育関係団体等が社会教育活動のために使用するとき、または、公共団体が使用するときは無料です。詳しくは公民館へお問合せください。

三中地区市民委員会

 ◆三中地区市民委員会とは

 ◆平成30年度の市民委員会活動計画です。今年度もよろしくお願いいたします!

 ◆平成29年度の市民委員会活動内容を紹介します。

  ◆会則

 ◆「土浦市まちづくり市民会議」と「地区市民委員会」について

三中地区市民委員会広報紙「うちら」(文化広報部発行)

 35号(平成30年10月2日)
 32号(平成29年3月15日) ○34号(平成30年3月15日)

 ○30号(平成28年3月15日) 31号(平成28年10月4日)

 ○29号(平成27年10月1日) ○28号(平成27年3月3日)

 ○27号(平成26年10月1日) ○26号(平成26年3月18日)

 ○25号(平成25年10月1日) ○24号(平成25年3月15日)

 ○23号(平成24年10月1日) ○22号(平成24年3月15日)

 ○21号(平成23年10月1日) ○20号(平成23年3月15日)

 ○19号(平成22年10月1日) ○18号(平成22年3月15日)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2019年3月16日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る