1. ホーム
  2. 観光・文化
  3. 観光・祭り・イベント
  4. 空き店舗対策・創業支援(土浦市中心市街地開業支援事業)

観光・文化

空き店舗対策・創業支援(土浦市中心市街地開業支援事業)

土浦市中心市街地開業支援事業

土浦市では、中心市街地活性化基本計画に基づき、中心市街地の商業及び業務機能の立地を促進し、商店街区のにぎわいの再生と昼間人口の増加を目指します。

 

◎補助内容について

土浦市の中心市街地活性化基本計画で定められた区域内(約118.8ha)の空き店舗を活用して、新たに開業する方を対象として、家賃の一部を補助いたします。

【補 助 額】1ヶ月の家賃の1/2(上限10万円)

【補助期間】開業日に属する月から1年間

【対象区域】区域図をご覧ください。

【対象店舗】(1)対象区域内にあり、「オフィス」や「事業者」等として活用できる空き店舗

      (2)対象区域内にあり、商業用施設として店舗の出入口が道路に面している1階または2階の空き店舗

【対象業種】・上記(1)の対象店舗は、主に昼間の営業を行う常勤雇用者が2名以上在籍する

       オフィス・学習塾・ダンス教室など

      ・上記(2)の対象店舗は、主に昼間の営業を行う小売業・飲食業・サービス業など

【主な補助要件】

      ・補助対象区域内に新たに開業する者。

      ・1日のうち、午前9時から午後6時までの間に6時間以上営業し、かつ1週間のうち

       5日以上営業することができること。

      ・空き店舗の所有者または管理者から、家賃の減額、敷金の減額又は免除、

       礼金の減額又は免除の協力が得られること。

      ・借主と2年以上の賃貸借契約を締結できる者であること・・・等

       ※その他の「要件」については、概要をご覧ください。

 

土浦まちなか 貸店舗情報・開業支援サイト「土浦繁盛記」

「土浦繁盛記」は、貸店舗情報をはじめ、まちなかを元気にすることを目的に開設されているウェブサイト(土浦商工会議所)です。

 

土浦繁盛記のホームページはこちら(新しいウインドウで開きます)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課 商工労政係です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2702・2703・2704

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2018年5月15日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る