1. ホーム
  2. くらし
  3. 福祉
  4. 障害者福祉
  5. 有料道路の通行料金の割引

くらし

有料道路の通行料金の割引

事前に登録することにより,有料道路の通行料金が割引されます。

対象障害者 身体障害者手帳及び療育手帳の種別が1種の方 ・障害者本人が自ら運転する場合
・障害者が同乗し,介護者が運転する場合
身体障害者手帳の種別が2種の方 ・障害者本人が自ら運転する場合
対象自動車
※外見上営業のために使用していることが明らかである自動車は対象になりません。
自動車検査証で「乗車定員が10人以下の自家用」であり,次のいずれかのもの
(1)用途が「乗用」と記載されているもの。
(2)用途が「特殊」と記載されていて,車体形状欄が「車椅子移動車」,「身体障害者移送車」,「キャンピング車」と記載されているもの。
(3)用途が「貨物」と記載されていて,4人以上の後部座席が設置され,乗車設備と荷台に仕切りがないもの又は乗車設備と荷台が仕切られていて,最大積載量が500キログラムいかのもの。 ただし,後部座席側面の窓がないもの及び目隠しされているものは対象になりません。
自動車の所有者 障害者本人,配偶者,直系血族及びその配偶者,兄弟姉妹およびその配偶者,同居の親族。※分割購入又は長期リースのため,自動車検査証で使用者として記載されている場合は対象になります。
※割引を受けるには,上記要件を満たし,事前に車両登録が必要です。
※登録は障害者の方お1人につき1台限りです。
※ETCに登録することもできます。


NEXCO東日本

割引料金額

半額

申請時に必要なもの

  ○ETCをご利用にならない場合
   ・障害者手帳 ・車検証 ・運転免許証(障害者手帳の種別が2種の方のみ)
  ○ETCをご利用になる場合
   ・障害者手帳 ・車検証 ・運転免許証(障害者手帳の種別が2種の方のみ) ・ETCカード(障害者本人名義のもの) ・ETC車載器の管理番号が確認できるもの(ETC車載器セットアップ申込書・証明書等)

新型コロナウイルス感染症対策

割引有効期限を延長する措置が実施されています。詳しくは下のNEXCO東日本のホームページをご覧ください。(令和2年5月14日掲載)

障害者割引の割引有効期限を延長する特例措置について

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは障害福祉課 障害福祉係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2343・2454 ファックス番号:029-826-7118

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2020年5月14日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る