市政

土浦市総合交通体系調査

これからの交通体系は、これまでの自家用車依存型から、人や環境にやさしい交通を評価することが求められています。
また、急速な少子・高齢化や様々な交通問題に対応し、活力のある土浦市のまちづくりを支援する環境負荷の少ない持続可能な交通体系の確立が必要です。
本調査は、土浦市の将来の交通政策の目標や基本的な方向性を示すものです。

基本理念

土浦市の総合交通体系の基本理念を次のように定めます。


人と環境にやさしい活力ある交通体系の構築 ~日本一住みやすいまちづくりのために~

○理念を構成するキーワードについて

  1. 人にやさしい
    子供から高齢者まで、また、住む人だけでなく訪れる人を含む全ての人にやさしい安心・安全な生活環境・交通環境
  1. 環境にやさしい
    環境問題に対応した自然と都市の共生
  1. 活力ある
    都市間競争と連携の中で魅力的で元気なまち

こうした理念のもと、「日本一住みやすいまちづくり」実現のための交通体系を構築していきます。
短中期的(概ね10年)に取り組むべき施策の方向性について、アクションプログラムに取りまとめています。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課 都市交通係です。

土浦市役所(本庁舎 4階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2382・2370 

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2009年2月25日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る