1. ホーム
  2. くらし
  3. 生活環境
  4. 水道
  5. 土地の売買や相続等があったとき

くらし

土地の売買や相続等があったとき

所有者の変更について

 

【給水装置とは】
道路に布設してある水道管(配水管)から分岐して、家庭の蛇口までを、「給水装置」といいます。
給水装置は個人の財産ですので、常に汚染や漏水のないよう管理し、異状が認められた場合は、指定給水装置工事事業者に相談してください。

 

【届出について】
給水装置には使用者と所有者がいます。(アパート等では使用者と所有者は別な方になります。)
土地の売買や相続等があったときは、所有者の変更を行ってください。


下記の「様式第8号 給水装置所有者変更届出書」の用紙で水道課まで届け出てください。
「様式第8号 給水装置所有者変更届出書」については、下記「関連ファイルダウンロード」よりPDFファイルでご覧いただけます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは水道課 給水係です。

土浦市役所(大町庁舎 1階) 〒300-0038  茨城県土浦市大町11-38

電話番号:029-821-6237(直)

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2012年9月3日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る