くらし

特別永住者の方へ

「特別永住者証明書」の交付について

特別永住者の方には市役所で「特別永住者証明書」が交付されます。

特別永住者証明書(特別永住者の方)

様 式

 特別永住者証明書

窓 口

市役所市民課窓口(支所・出張所では受付けておりません)

時間 月曜日から金曜日(祝日及び年末年始[12月29日から1月3日]を除く) 8時30分から17時15分

    木曜日及び日曜日の時間外は受付けておりません。

特別永住者証明書への切替及び有効期間

外国人登録証を「特別永住者証明書」とみなすことができる期間

16歳以上:現在お持ちの外国人登録証明書は次回確認(切替)申請期間まで特別永住者証明書とみなされます。施行日から3年以内に次回確認(切替)申請期間が来る場合には、施行期日から3年間特別永住者証明書とみなされます。

16歳未満:16歳の誕生日まで

特別永住者証明書

特別永住者証明書への切替申請は本庁舎市民課の窓口で手続きをお願いいたします。(随時受付) 特別永住者証明書は後日お渡しとなります。

「特別永住者証明書」の有効期限は7年間です。16歳未満の場合は、有効期間は16歳の誕生日までとなります。

特別永住者証明書の更新・再交付申請

 <有効期間更新>

特別永住者証明書は有効期間が満了するまでに、有効期間更新の申請をお願いします。手続きにより、新しいカードが交付となります。

申請期間:有効期間の満了日の2か月前から有効期間の満了日まで

(有効期間の満了日が16歳の誕生日の方は6か月前から申請できます。)

<紛失・盗難・汚損・き損>

特別永住者証明書を紛失したとき又は盗難にあったときは再交付の申請が必要です。また、ひどく汚れたり、割れたりした場合も特別永住者証明書を作り直すことになります。

◇紛失・盗難の場合は14日以内に手続きをしてください。その場合、最初に最寄りの警察署か交番に紛失・盗難したことを届けてください。申請時に、遺失物・盗難届の受理番号をお聞きしますので、受理番号のメモなどもあわせてお持ちください。

◇汚れたり、割れたりした場合には、お早めに手続きをしてください。

<本人の都合による交換>

ご本人の都合による特別永住者証明書の交換も可能です。その場合手数料1,300円がかかります。正当な理由がない場合、再交付を受けられない事があります。

特別永住者証明書交付申請共通事項

 

 

 申請できる方

(1)16歳以上の特別永住者(本人)
(2)申請人から依頼を受けた16歳以上の同居の親族
(3)法定代理人(親権者・未成年後見人・成年後見人)
(4)申請人又は代理申請義務者から依頼を受けた弁護士又は行政書士
 (地方入国管理局長から交付される「申請取次者証明書」の提示が必要になります)
 (申請書には申請人又は代理申請義務者の署名が必要になります)
(5)本人が16歳未満である場合又は疾病その他の事由により自ら申請を行うことができない場合は次の(1)、(2)の方
  (1)16歳以上の同居の親族
  (2)非同居の親族、親族以外の同居者又はこれらに準ずる方で法務大臣が適当と認める方
  (老人ホームの職員・児童福祉施設の職員等社会通念に照らし適当と考えられる方)

 手続きに必要なもの

・特別永住者証明書(切替前の方は外国人登録証明書)
・写真1葉(16歳未満の方は不要)
 (縦4cm×横3cm 最近3か月以内に撮影した無帽正面向き顔写真)
・旅券(有効な旅券のある方は必ずお持ちください。)

・氏名等に変更がある場合は、変更が生じたことを証明する資料
・紛失・盗難の場合は,警察に遺失物届・盗難届の届出を行ったうえで、受理番号がわかるものをお持ちください。

 

「外国人登録原票記載事項証明書」について

 外国人登録法の廃止に伴い、市役所で発行していた「登録原票記載事項証明書」は発行ができなくなりました。平成24年7月9日以降の住所等は「住民票」で確認ができますが、以前の居住歴、氏名・国籍の変更履歴や上陸許可年月日など外国人登録に係る情報が必要な場合は、ご本人が直接法務省に開示請求を行うことになります。

 

請求できる方

・外国人の方本人

・外国人の法定代理人

 法務省の窓口に直接赴くか、郵送で請求します。電話、FAX、インターネットによる請求は受け付けていません。

 開示は請求日から30日以内に行われ、窓口でも郵送でも受け取れます。

請求・お問い合わせ先

詳しくは下記にお問い合わせください。関連リンクからも情報が見られます。

法務省大臣官房秘書課個人情報保護係

100-8977 東京都千代田区霞が関1-1-1

電話番号:03-3580-4111

受付:9時30分~12時00分、13時00分~17時00分 

法務省の開示請求についてはこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 窓口係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2286

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2017年4月9日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る