1. ホーム
  2. くらし
  3. 防犯
  4. 自主防犯活動

くらし

自主防犯活動

土浦市は県内で最多の結成率

土浦市内では,町内会単位で自主防犯組織が結成され,平成29年3月現在,167町内で約7,000名の皆様による防犯ボランティア活動が活発に行われており,犯罪発生の抑止に大きく貢献しています。
土浦市では,自主防犯活動が効果的に行われるように,犯罪発生状況を提供するなど支援をしています。

キララまつり2012写真

安心・安全まちづくりパレード


自主防犯組織のモットー 気楽に 気長に 危険なく  無理のない活動をお願いいたします。
自主防犯組織のモットー

活動のポイント

※監視力の確保

地域の目は最大の武器

空き巣犯人などの犯罪者は,その地域の人たちの目を怖れています。
犯罪者は必ず下見をし,犯行の機会をうかがうので, 『ここでは犯罪がやりにくい』 と思わせることが大事です。

統計でも犯行をあきらめた理由について,『近所の人に声をかけられたり,ジロジロ見られたので』 との回答が6割強を占めており,声掛けが犯罪防止上有効であることは明らかです。

自宅周辺で見慣れない人と会ったときに,目と目を合わせて『おはようごございます』とか『こんにちは』 と一声かけることを心がけましょう。

※パトロール中の着眼点

・防犯灯の故障や整備の必要な場所はないか。
・少年たちのたまり場となっている場所はないか。
・公園などの遊び場,公衆便所に異常はないか。
・廃屋,空き家などに異常はないか。
・留守宅に不審な人や車はないか。
・水難事故の発生するおそれはないか。など

 「防犯と合わせて環境美化活動も実施」の画像

防犯と合わせて環境美化活動も実施

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活安全課 交通防犯係(防犯)です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2490

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2017年6月20日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る