1. ホーム
  2. 土浦市議会
  3. 市議会の組織

土浦市議会

市議会の組織

◆ 議員

 土浦市議会議員の定数は,条例で28人となっています。
 また,議員の任期は4年間で,現在の議員は,平成31年4月30日までが任期となっています。

 ⇒ 「議員名簿」はこちら

◆ 会派

 議会において,政治上の主義,理念,政策を共有する議員が集まる団体を指します。

◆ 常任委員会

 本市議会では,総務市民委員会,文教厚生委員会,産業建設委員会の3つの常任委員会を設置し,本会議から負託された条例,予算,契約案件,請願,陳情などを専門的に審査したり,所管事項の審査を行っています。

◆ 特別委員会

 特定事件を審査したり,調査・研究のため,臨時的に設置する機関として,特別委員会があります。
 例年,前年度予算の認定についての審査を行うために,9月定例会で「決算特別委員会」が設置されます。

◆ 議会運営委員会

 議会の運営に関する事項や,議会の会議規則,委員会条例,議長の諮問事項等を審査・調査します。

◆ 議会事務局

 市議会の円滑な運営をはじめとして,市民の皆さまの代表である市議会議員の活動を補助しています。
 また,年に1度土浦市政全般を網羅し,それを部門別に編さんした「市政概要」を有償にて発刊しています。

市政概要について(平成30年度版)

 規 格 :A4版約400ページ
 発 刊 :毎年12月上旬
 代 金 :1,490円


「事務局機構図」はこちら

「事務分掌」はこちら

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

土浦市役所(本庁舎 4階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 029-821-2179(直) 総務係⇒内線2277 議事調査係⇒内線2274

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2018年12月10日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る