土浦市立博物館

土浦市立博物館

サイト内検索 サイト内検索  |文字の拡大  標準最大土浦市トップページ

概要

『博物館外観』の画像1階には土浦藩土屋家の刀剣・茶道具などが鑑賞できる「大名土屋家の文化」の展示室があります。2階は「霞ヶ浦に育まれた人々のくらし」を総合テーマとした土浦の歴史と文化を紹介する展示室があります。これらの展示では、季節ごとに資料を展示替えするほか、特別展などの展覧会も開催します。来館のたびに新しい資料との出会い、発見があるはずです。

また、2階展示ホールに「昔のくらしコーナー」や「調べ学習コーナー」を設け、体験学習の充実をはかりました。
ぜひ、ごゆっくり館内をご見学いただき、歴史の街「土浦」を感じとっていただければ幸いです。

なお、博物館の東隣には県指定史跡土浦城跡(亀城公園)があり、堀や土塁のほか櫓門・霞門など江戸時代の建造物が残されているほか、西櫓・東櫓が復元整備されています。また近くの旧水戸街道には矢口家住宅(県指定建造物)などの商家建築も残されており、土浦市の歴史・文化ゾーンを形成しています。博物館とあわせてご覧下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは土浦市立博物館です。

土浦市立博物館 〒300-0043 茨城県土浦市中央一丁目15-18

電話番号:029-824-2928(直) ファックス番号:029-824-9423

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
最終更新日 2018年4月26日access ページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る