土浦市消防本部

消防の組織

 消防しょうぼうは、市町村しちょうそんごとに組織そしきをつくるようにめられています。


  土浦市つちうらし消防組織しょうぼうそしきは、土浦市消防本部つちうらししょうぼうほんぶ土浦消防署つちうらしょうぼうしょ土浦消防署南分署つちうらしょうぼうしょみなみぶんしょ荒川沖消防署あらかわおきしょうぼうしょ神立消防署かんだつしょうぼうしょ新治消防署にいはりしょうぼうしょがあります。

 このほか、自分じぶんたちのまち自分じぶんたちでまもるための土浦市消防団つちうらししょうぼうだんがあります。

 

消防本部しょうぼうほんぶ
消防本部しょうぼうほんぶは、消防全体しょうぼうぜんたい仕事しごと管理かんりしている消防総務課しょうぼうそうむかと、火事かじをださないように建物たてものなどを検査けんさしている予防課よぼうか火事かじ原因げんいん調しらべたり、消防団しょうぼうだん必要ひつよう事務じむをしている警防救急課けいぼうきゅうきゅうかの3つのがあります。
 
 
 
消防署しょうぼうしょ
消防署しょうぼうしょは、出動しゅつどうそなえて体力たいりょくトレーニングをおこなったり、消火しょうか救急きゅうきゅう救助きゅうじょ訓練くんれんを行っています。
また、119番通報ばんつうほうがあった時に、消防車しょうぼうしゃ救急車きゅうきゅうしゃ出動しゅつどうできるように、車両しゃりょう資機材しきざい手入ていれもしています。
それぞれの消防署しょうぼうしょ管轄かんかつといって、担当たんとうする地区ちくまっていますが、おおきな火事かじきたときは、それぞれの消防署しょうぼうしょから消防車しょうぼうしゃあつまります。

 

 

 

スマートフォン用ページで見る