土浦市消防本部

土浦市消防本部

サイト内検索 サイト内検索  |文字の拡大  標準最大土浦市トップページ

消防署の仕事

 消防( しょうぼう)の仕事(しごと)は,市町村(しちょうそん)ごとに組織(そしき)をつくるように決(き)められています。
  土浦市(つちうらし)の消防組織(しょうぼうそしき)は、土浦市消防本部(つちうらししょうぼうほんぶ)・土浦消防署(つちうらしょうぼうしょ)・土浦消防署南分署(つちうらしょうぼうしょみなみぶんしょ)・荒川沖消防署(あらかわおきしょうぼうしょ)・神立消防署(かんだつしょうぼうしょ)・新治消防署(にいはりしょうぼうしょ)があります。このほか、自分(じぶん)たちの町(まち)を自分(じぶん)たちで守(まも)るための土浦市消防団(つちうらしょうぼうだん)があります。

消防本部(しょうぼうほんぶ)
消防本部(しょうぼうほんぶ)には,消防(しょうぼう)の仕事(しごと)をまとめたり,仕事(しごと)を管理(かんり)している総務課(そうむか)と火事(かじ)をださないよう建物(たてもの)などを検査(けんさ)している予防課(よぼうか),火災(かさい)の原因(げんいん)を調(しら)べたり,消防団(しょうぼうだん)に必要(ひつよう)な事務(じむ)をし,救急隊(きゅうきゅうたい)や救助隊(きゅうじょたい)を管理(かんり)している警防救急課(けいぼうきゅうきゅうか)の3つの課(か)があります。
消防署(しょうぼうしょ)
119番通報(ばんつうほう)があったときに,消防車(しょうぼうしゃ)や救急車(きゅうきゅうしゃ)がいつでも出動(しゅつどう)できるよう準備(じゅんび)しています。それぞれの消防署(しょうぼうしょ)では担当(たんとう)の区域(くいき)が決(き)まっていますが,火災(かさい)や事故(じこ)の場所(ばしょ)に一番(いちばん)近(ちか)い消防車(しょうぼうしゃ)や救急車(きゅうきゅうしゃ)が担当(たんとう)の区域(くいき)に関係(かんけい)なく出動(しゅつどう)します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは土浦市消防本部です。

〒300-0049 茨城県土浦市田中町2083番地1

電話番号:029-821-0119

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
最終更新日 2017年9月14日access ページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る