1. ホーム
  2. 市政情報>
  3. 市の紹介>
  4. 統計つちうら>
  5. 各基幹統計調査の実施

市政情報

各基幹統計調査の実施

基幹統計調査とは

国勢統計、国民経済計算その他国の行政機関が作成する統計のうち総務大臣が指定する特に重要な統計を「基幹統計」として位置付け、この基幹統計を中心として公的統計の体系的整備を図ることとしています。各種調査は一定の周期ごとに実施されます。

 

今後実施させる主な基幹統計調査は以下の通りです。

 

1 国勢調査

主管省庁
総務省
目的
我が国の人口の状況を明らかにし,各種行政施策の基礎資料を得ることを目的として実施する最も基本的な調査。
調査対象
全世帯
調査周期
5年
次回調査日
令和7年10月1日

2 住宅・土地統計調査

主管省庁
総務省
目的
住宅及び住宅以外で人が居住する建物に関する実態並びに現住居以外の住宅及び土地の保有状況その他の住宅等に居住している世帯に関する実態を調査し,その現状と推移を全国及び地域別に明らかにすることにより,住宅・土地関連諸施策の基礎資料を得ることを目的とした調査。
調査対象
抽出世帯
調査周期
5年
次回調査日
令和5年10月1日

3 経済センサス-活動調査

主管省庁
総務省・経済産業省
目的
従来の「事業所・企業統計調査」、「サービス業基本調査」等を統合し、すべての企業・事業所を対象として、同一時点における我が国の産業構造を包括的に明らかにすることを目的とした調査。
調査対象
全事業所
調査周期
5年
次回調査日
令和8年6月1日

4 就業構造基本調査

主管省庁
総務省
目的
国民の就業及び不就業の実態を調査し,全国及び地域別の就業構造に関する基礎資料を得ることを目的とした調査。
調査対象
抽出世帯
調査周期
5年
次回調査日
令和9年10月1日

5 全国消費実態調査

主管省庁
総務省
目的
国民生活の実態について,家計の収支及び貯蓄・負債,耐久消費財,住宅・宅地などの家計資産を総合的に調査し,全国及び地域別の世帯の消費・所得・資産に係る水準,構造,分布などを明らかにすることを目的とした調査。
調査対象
抽出世帯
調査周期
5年
次回調査日
令和6年9~11月

6 農林業センサス

主管省庁
農林水産省
目的
農林業の生産構造、就業構造を明らかにするとともに、農山村の実態を総合的に把握し、農林行政の企画・立案・推進のための基礎資料を作成し、提供することを目的している調査であり,農林業に関する国勢調査ともいわれている。
調査対象
全農林業者
調査周期
5年
次回調査日
令和7年2月1日

 このほか,国・県にて直接行われている調査が多数あります。それらについて各主管省庁のホームページを参照して下さい。

    総務省ホームページ

    農林水産省ホームページ

    経済産業省ホームページ

 

 

政府統計の総合窓口(e-Stat)

政府統計に関するさまざまな情報をワンストップで提供するサービスです。

  • 各府省の統計データをこのサイトから検索・閲覧・ダウンロードすることができます。
  • 主要な統計データを地図やグラフで見られます。

政府統計の総合窓口 (e-stat.go.jp)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務統計係です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2200・2212 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。