1. ホーム
  2. 改葬について

改葬について

改葬について

 改葬とは「埋葬した死体または収蔵した焼骨を、他の墳墓または納骨堂に移すこと」をいい

 次のような場合は改葬許可の申請が必要です。(市営霊園・寺院墓地・共同墓地 共通)

 ・土浦市内の墓地に埋葬されていた遺骨を、別の墓地(市内市外に関わらず)に移す場合

 ・土浦市内の墓地に土葬されていた遺骨を、一旦取り出し、火葬後、整備した墓地に埋葬する場合

 

 ◎申請者

  墓地使用者

 

 ◎申請に必要なもの

 1.改葬許可申請書

 2.埋葬・収蔵証明申請書(現在埋葬されている墓地の管理者に埋葬の事実を証明してもうらことが必要)

 

 ※    改葬する遺骨が複数ある場合、一体ずつ申請が必要になります。

 ※    古くに土葬し、完全に土だけになっているときなど、改葬許可が必要でない場合があります。

 ※    死亡者の生年月日などが不明である場合、わかる範囲で記入し、後は【不詳】と記入します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境衛生課 衛生管理係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2320,2459,2407,2461

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2010年11月4日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る