くらし

都和児童館 トップページ

都和児童館へようこそ

『都和壁画』の画像

 

『都和サッカー』の画像

 

 

 利用案内  クラブ紹介  行事案内

  

 児童館とは

 児童福祉法に基づく児童福祉施設です。児童に健全な遊びを与え,

個別的,集団的な指導を通じて健康を増進し,情操を豊かにするとともに,

子どもと子育て家庭の交流の拠点としてその地域活動を助長し,

児童の健全な育成を図ることを目的とします。                 

                       

行事案内には毎月の児童館だよりを掲載しておりますので, 関連ファイルを開いてご覧ください。

 

 

1月の予定

 

『都和たこあげイラスト』の画像

 

乳幼児親子向けには,親子リズム体操,おはなし会,みんなであそぼう,

作ってあそぼう,親子ビクス,サーキットあそび,ふれあいあそび,

12・1月おたんじょう会,はっぴーママ講座を計画しています。

 

小学生向けには,チャレンジ(カーリング)を計画しています。

 

 

日時・内容は行事案内ページの関連書類「都和児童館だより 2019年度1月号」をご覧ください。

 

 『都和雪うさぎイラスト』の画像

 

 

12月の行事の様子

      『都和クリスマス会(1)』の画像  『都和クリスマス会(2)』の画像

 12月11日(水)のクリスマス会の様子です。児童館にサンタさんが来てくれて,一緒にパネルシアターや合奏,ダンスを楽しみました。サンタさんからプレゼントをもらい,写真撮影もして,楽しいひとときを過ごせたようです。

 

     『都和郷土かるた(1)』の画像  『都和郷土かるた(2)』の画像

 12月24日(火)の郷土かるた大会の様子です。予選会に参加する子たちが申し込んでくれ,4チームでリーグ戦を行ないました。土浦市子ども会育成連合会の方が読み手と審判をしてくださり,本格的に試合を行なうことができたので,みんなレベルアップできたと思います。中央大会まで勝ち進めるといいですね!

 

     『都和将棋教室(1)』の画像  『都和将棋教室(2)』の画像

 12月26日(木)の世代間交流将棋教室の様子です。はつらついきいき会のおじいちゃんおばあちゃんにルールを教わったり,対局をしたりして世代間交流をしました。初めて将棋をした子も駒の動かし方などを覚え,うれしそうでした。はつらついきいき会のみなさんは強くて子どもたちは勝てませんでしたが,児童館で友達同士で腕を磨いて来年リベンジしてほしいと思います。

 

 

 

 

※都和児童館では、学生ボランティアの受け入れを実施しています。詳細はお問い合わせください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども福祉課 都和児童館です。

〒300-0007 茨城県土浦市板谷二丁目712-9

電話番号:029-832-3112 ファックス番号:029-832-3112

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2019年12月27日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る