くらし

都和児童館 トップページ

都和児童館へようこそ

『都和壁画』の画像

 

『都和サッカー』の画像

 

 

 利用案内  クラブ紹介  行事案内

  

 児童館とは

 児童福祉法に基づく児童福祉施設です。児童に健全な遊びを与え,

個別的,集団的な指導を通じて健康を増進し,情操を豊かにするとともに,

子どもと子育て家庭の交流の拠点としてその地域活動を助長し,

児童の健全な育成を図ることを目的とします。                 

                       

行事案内には毎月の児童館だよりを掲載しておりますので, 関連ファイルを開いてご覧ください。

 

1月の予定は・・・

 

『都和たこあげ』の画像

 

乳幼児親子向けには,みんなであそぼう,おはなし会,子育て講座,

親子リズム体操,作ってあそぼう,親子ビクス,

ふれあいあそび,サーキットあそび,おたんじょう会を行います。

 (日時・内容は行事案内ページの関連書類「1月の児童館だより」をご覧ください。)

 

小学生向けには,郷土かるた大会,チャレンジ(めくっちゃイヤーン)を行います。

行事がない日も,児童館でお友達や職員と楽しく遊びましょう(^^)

 

 

年始は1月4日(金)から開館しますので,ご利用ください。 

  

 

『都和はねつき』の画像

 

 

12月の行事の様子

 

『都和クリスマス会(1)』の画像  『都和クリスマス会(2)』の画像

 12月12日(水)のクリスマス会の様子です。児童館にサンタさんが来てくれ,インタビューに答えてくれたり,みんなと一緒に写真撮影をしてくれました。ハンドベル演奏や劇を見たり,みんなで「ジングルベル」の曲に合わせて鈴で合奏したりして楽しみ,最後にはサンタさんからプレゼントももらってとてもうれしそうな子ども達でした。

  

 『都和作ってあそぼう(1)』の画像  『都和作ってあそぼう(2)』の画像

 12月20日(木)の作ってあそぼうの様子です。画用紙に手形で作ったツリーとサンタさんや飾りのテープ,型抜きの星やハートなども一緒に貼って,クリスマスランチョンマットを作りました。最後にラミネートして仕上げると,初めて見る子も多く興味津々の様子でした。

 

 『都和将棋教室(1)』の画像  『都和将棋教室(2)』の画像

 12月26日(水)のお楽しみイベント(将棋教室)の様子です。板谷はつらついきいき会のみなさん方と小中学生で将棋を楽しみました。対局しながら戦術なども教えてもらい,真剣な表情で挑む子ども達でしたが,はつらついきいき会のみなさん方にはかなわなかったようです。

 今後も将棋をしながら世代交流を深めていけるよう,機会を作っていきたいと思います。

 

 

 

※都和児童館では、学生ボランティアの受け入れを実施しています。詳細はお問い合わせください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども福祉課 都和児童館です。

〒300-0007 茨城県土浦市板谷二丁目712-9

電話番号:029-832-3112 ファックス番号:029-832-3112

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2018年12月28日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る