くらし

都和児童館 トップページ

都和児童館へようこそ

『都和壁画』の画像

 

『都和サッカー』の画像

 

 

 利用案内  クラブ紹介  行事案内

  

 児童館とは

 児童福祉法に基づく児童福祉施設です。児童に健全な遊びを与え,

個別的,集団的な指導を通じて健康を増進し,情操を豊かにするとともに,

子どもと子育て家庭の交流の拠点としてその地域活動を助長し,

児童の健全な育成を図ることを目的とします。                 

                       

行事案内には毎月の児童館だよりを掲載しておりますので, 関連ファイルを開いてご覧ください。

 

3月の予定は・・・

 

『都和 イラスト(1)』の画像

 

乳幼児親子向けには,親子リズム体操,お店屋さんごっこ,サーキットあそび,

おはなし会,おたんじょう会,ふれあいあそび,作ってあそぼう,

親子ビクス,お楽しみイベントを計画しています。

お楽しみイベントの内容は児童館内のポスターをご覧になるか,お問い合わせください。

(おたんじょう会はその月に誕生日の子以外もお客様として参加できますので,お申込みください。)

(日時・内容は行事案内ページの関連書類「都和児童館だより3月号」をご覧ください。)

 

小学生向けには,チャレンジ(動物ビンゴ),

お楽しみイベントを計画しています。

春休み中は午前10時までは読書・学習の時間となります。

 

4月から小学1年生になるお子さんは,入学式を終えるまでは保護者の方と一緒にご来館ください。

他の学年のお子さんも,入学式・始業式までは前年度の学年で受付名簿にご記入ください。

 

  『都和 イラスト(2)』の画像 

 

 

2月の行事の様子

 

『都和 豆まき(1)』の画像  『都和 豆まき(2)』の画像 

 

 2月1日(金)の豆まきの様子です。最初に鬼の帽子の制作をしてから,豆に見立てたボールを大きな鬼の口に入れたり,職員が扮した鬼にボールをぶつけて鬼退治したりして,豆まきごっこをしました。最後に「鬼のパンツ」も踊って,季節の行事をみんなで楽しむことができました。

 

 

『チャレンジ(1)』の画像  『チャレンジ(2)』の画像 

 

 2月18日(月)のチャレンジの様子です。なわとびの前とびを1分間で何回とべるか競いました。小学生だけでなく中学生も参加してくれ,大勢で楽しく行うことができました。

 

 

『おたんじょう会(1)』の画像  『おたんじょう会(2)』の画像

 

 2月26日(火)のおたんじょう会の様子です。2月生まれのお友達に年齢や好きな食べ物などをインタビューしたり,ハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。その後,ダンボールのそりに乗って遊び,最後に「ワイワイバースデー」という曲に合わせて参加者全員のお誕生日をお祝いしました。お誕生月以外のお子さんも楽しめるような内容を企画していますので,ぜひ遊びに来てください!
 

 

 

※都和児童館では、学生ボランティアの受け入れを実施しています。詳細はお問い合わせください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども福祉課 都和児童館です。

〒300-0007 茨城県土浦市板谷二丁目712-9

電話番号:029-832-3112 ファックス番号:029-832-3112

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2019年2月28日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る