1. ホーム
  2. 市長の部屋
  3. 市長の動き
  4. 市長の動き(平成21年度)

市長の部屋

市長の動き(平成21年度)

平成22年3月14日(日)     第73回霞ヶ浦・北浦地域清掃大作戦                      
 
霞ヶ浦
 
 

霞ヶ浦・北浦清掃大作戦

 

 今回の清掃大作戦は、雨天のため一週間の延期となったにもかかわらず、大勢の方に参加いただきお礼申し上げます。
 地域住民の方々と各種団体・企業、市職員が一丸となって清掃にあたるこの清掃活動も73回を数え、ごみの量は年々減少しているように感じました。
 これからも、日本一住みやすい町を目指してまいりますので、皆様のご協力をお願い申し上げます。

平成22年2月24日(水)     平成21年度ひとり1改善運動表彰式                      
 
 

市役所 第1会議室

 

 平成21年度ひとり1改善運動の表彰式を実施しました。この運動は、職員が行政改革を自分の問題として捉え、業務の効率化、経費の削減を目指して事務の改善に取り組むもので、市長賞1名、金賞3名、銀賞6名の計10名を表彰しました。

 今後も一層の改善に努めてまいりたいと思います。

平成22年2月20日(土)     第28回土浦市花の展覧会                      
 
 

新治ショッピングセンター

 

 本市特産のアルストロメリア、フリージアの切花、ヤナギの枝物など、合計220点の出品をいただき、第28回土浦市花の展覧会を華やかに開催ししたしました。

 今年は特別に取り寄せたグラジオラスを中心に飾り付けし、チャリティ花束やフラワーアレンジメント体験コーナーも好評で大勢のみなさまにご来場いただきました。

平成22年1月20日(水)     植物工場モデル施設開所                      
 
 

ウララ1F

 

 このたび、ウララビル1階に全国で3ヶ所目となる「植物工場モデル施設」がオープンしました。

 この施設では、照明や空調などを人工的に制御し、連続的に野菜などを生産するシステムを導入しており、画期的な農業生産の最先端技術に驚かされました。

 大きな期待が寄せられるモデル施設に、皆様もぜひお立ち寄りください。

 

 

平成22年1月15日(金)     土浦市防災講演会                      

市民会館小ホール

 

 阪神・淡路大震災から15年が経過し、この度、関西学院大学総合政策学部:室崎教授を講師にお招きし、防災講演会を開催いたしました。

 室崎先生から「震災の教訓から何を学ぶのか」と題した講演をいただき、ご参加くださいました町内会や防災会議委員等大勢の方々と防災に対する意識を一層高めることができました。

 

 

平成22年1月4日(月)    パスポート窓口開設                     
 
 

市民課パスポート

 

 旅券法の改正により、旅券の発給事務(申請受理・交付)窓口を市民課に新設し、第1号の申請受付をしました。

 また、旅券申請に必要な戸籍・写真・印紙・証紙が1ヶ所で整えられ、便利になりましたので、ぜひご利用ください。

 

平成21年11月27日(金)    電気自動車導入                     
 
 

市役所本庁舎

 

 この電気自動車は走行中CO2を排出せず、低公害車として非常に期待されており、公用車として県内自治体で初めて導入しました。

 日常業務での利用はもちろん、様々なイベントで活用し、環境意識の普及啓発に努めてまいります。

平成21年11月21日(日)    第6回土浦カレーフェティバル&食の名産品大集合                     
 
 

川口運動公園

 

 市内外の飲食店やホテルなどが自慢のカレーを競い合うカレーフェスティバルを開催しました。

 食の歴史・文化、地域資源を生かした街づくりの一環として、市民・事業者・関係団体が「カレーのまち」として盛り上げようと取り組んでいます。

 大勢のみなさまにご来場いただき、「カレーのまち土浦」を発信することができました。

平成21年10月20日(火)    まちづくり青年懇談会                     
 

市民会館

 

 青年の方々を対象に「まちづくり青年懇談会」を開催いたしました。

 市政に対するご意見や提案を活発に発言していただき、街づくりに対する意気込みが伝わってきました。

 ご参加いただいたみなさまには厚くお礼申し上げます。

平成21年9月4日(金)    柔道世界選手権金メダル獲得!福見友子さん来庁                     
 

市役所特別応接室

 

 先の柔道世界選手権女子48キロ級で優勝されました本市出身の福見友子さんが、輝かしい金メダルを胸にお越しくださいました。

 これからも、ますます活躍されることを願っております。

平成21年8月21日(金)    まちづくりの実践をたたえる表彰及び
                        花いっぱいコンクール表彰                     
 

国民宿舎「水郷」

 

 花いっぱいコンクールの表彰式を行いました。

 日頃の活動に対しまして心から感謝申し上げますとともに、今後とも地域や学校の範として、ご活躍を期待しております。

平成21年7月10日(金)     子ども模擬議会の開催                
 

議場

 

 今年で14回を迎える子ども模擬議会は、20人の子ども議員が小学生の視点から「市政運営」をはじめ、「魅力あるまちづくり」「生活に関するもの」など、将来の土浦市を見据えた質問を執行部に投げかけてきました。

 また、子ども記者も、自分たちの学校の議員が質問している姿を議場のカメラに収めたり、質問の内容や回答をメモする真剣な表情には、頼もしさを感じました。

 

平成21年7月3日(金)     土浦協同病院の移転新築要望書提出               
 
 

JA県厚生連

 

 施設の老朽が進み、移転新築計画を検討している土浦協同病院について、3日、同病院を運営する茨城県厚生農業協同組合連合会の市野沢会長と同病院の移転先を市内の中心部に決定していただくようお願いいたしました。

平成21年6月14日(日)        第15回霞ヶ浦一周サイクリング大会                 
 

霞ヶ浦総合公園

 

 霞ヶ浦サイクリング大会に大勢の皆さんに参加いただき、盛大に開催されたことを誠にうれしく思います。

 自転車は環境にもやさしい乗り物として注目されています。

 みなさんも来年は、お友達同士で参加してみてはいかがでしょうか。

 

平成21年5月16日(土)17(日)       土浦市消費生活展2009                 
 

土浦市亀城プラザ

 

 今年度で第40回目を迎えた「土浦市消費生活展2009」を開催し、消費者団体や電気・ガス事業者のほか、市の関係各課が、パネル展示や実演・体験コーナーにより、消費者情報や環境にやさしい暮らしのアイデアなど、役立つ情報を提供しました。

 今年は、亀城公園で開催された「土浦まちなか元気市」や中城通りの電線地中化竣工記念「歴史街道まちめぐり」ウオークラリーで連携したところ、大勢の市民の皆様にご来場いただきました。

平成21年5月12日(火)    国道6号土浦バイパス4全線車線化要望                     
 

国土交通省

 

 現在の国道6号バイパスについて、全線4車線の早期要望をこのたび折本市議会議長とともに、金子一義国土交通大臣に強く要望いたしました。

 国道6号バイパスの全線4車線化実現に向けて、皆様のご支援お願い申し上げます。

 

 

平成21年4月12日(日)   第3次「土浦市におけるレジ袋削減に向けた取組みに関    
                する協定書」を締結                     
 

イオン土浦ショッピングセンター

 

 現在、市内スーパー等25店舗でレジ袋の無料提供中止(有料化)を実施しており、今回新たにイオンリテール株式会社と協定を締結いたしました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2010年3月30日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る