市長の部屋

市長記者会見 平成21年5月7日

平成21年5月7日(木曜日)定例記者会見
環境美化運動の日(ごみゼロの日)における空き缶、空きびんなどの回収清掃活動
土浦市消費生活展2009の開催
土浦まちなか元気市の開催
平成21年度水防訓練
ふるさと土浦応援寄付状況

環境美化運動の日(ごみゼロの日)における空き缶、空きびんなどの回収清掃活動
 環境を守り、より良い環境を創り出す努力と決意を新たにするため、当時の環境庁の呼びかけにより、平成3年度から毎年6月の一ヶ月間を「環境月間」とし、全国で様々な取り組みが行われてきております。
 一方、関東地方と周辺の1都10県は「関東甲信越静環境美化推進連絡協議会」を組織し、「5月30日」を「関東地方環境美化運動の日(ごみゼロの日)」として、その日を中心とした日曜日に、様々な環境美化キャンペーンを実施しております。
 本市においても5月31日の日曜日を中心とし、各町内の皆さんによる清掃活動が実施されるとともに、卸町地内常磐自動車道側道をはじめ、パープルラインなど市内6箇所を清掃重点箇所と定め、市職員約300人の参加による道路などの一斉清掃を実施いたします。

土浦市消費生活展2009の開催
 近年、輸入食品の安全性の問題、食品の産地偽装やマンションの偽装問題、振り込め詐欺など、その手口も年々巧妙化してきており、消費者の安心安全が脅かされております。
 このような中、国におきましては、消費者庁の創設が進んでおり、消費者の安心安全に関する問題を幅広く所管する消費者行政の司令塔となることが期待されております。
 市におきましても、被害にあった消費者を保護するとともに、だまされにくい「たしかな目」をもつ賢い消費者に育てる消費者教育も行政の役割として必要であるところから、出前講座やくらしのセミナーなどを開催して、消費生活の正しい知識の普及や情報の提供に努めてまいりました。
 今回、5月16日(土曜日)と17日(日曜日)に開催いたします「消費生活展」は、市と土浦市消費生活連絡協議会の共同主催により、関係機関や各団体の皆さまのご協力をいただきまして、暮らしに役立つ消費者情報をわかりやすく展示・説明するとともに、環境にやさしい暮らしのアイディアや実演・体験コーナーなどを配置いたしまして、楽しみながら市民の皆様に消費生活の啓発をしていくものであります。

土浦まちなか元気市の開催
 この事業はご案内のとおり、昨年度から、中心市街地から元気を発信することを目的として、市、商工会議所、NPO法人まちづくり活性化土浦、観光協会、商店街連合会が連携し、趣旨にご賛同いただくJA土浦をはじめ、地元商店会、市民の皆様との協働により開催するものです。
 今回は、第5弾として、テーマを「まちの資源と一緒に元気発信」、「歴史編」と題し、5月17日(日曜日)、午前10時から午後2時まで、亀城公園(高麗門近く)を会場として開催いたします。
 催事内容としましては、従来のつちうらカリー物語の認定カレーや地元産の新鮮野菜のPRと販売に加え、現在、中城通りで整備が進められております電線地中化工事の竣工と合わせて、まちなかを楽しみながら回遊していただけるよう「歴史街道まちめぐりウォークラリー」を実施いたします。
 当日は、中心市街地商店街によるキャッシュバックセールをはじめ、地元有志等による中城通りでの人力車の運行など、まちかど蔵を中心に賑わいイベントやツェッペリン号パネル展を開催するほか、同日亀城プラザにおいて開催される消費生活展とも連携を図って参ります。
 今回のまちなか元気市では、ウォークラリーなどを通してこれらの各種イベントと連携を図るとともに、土浦らしさを醸しだす、歴史のまちを散策しながら、まちなかの新たな魅力を再発見していただければと考えております。

平成21年度水防訓練
 5月30日(土曜日)、午前8時から10時30分までの予定で、水防工法技術の向上と水防意の高揚を図ることを目的に平成21年度土浦市水防訓練を実施いたします。
 参加機関は、土浦市、土浦市消防本部、土浦市消防団、茨城県土浦土木事務所、土浦市自主防災会、土浦市婦人防火クラブの6団体で約1,200人が訓練に参加します。
 主な訓練は、9時から9時50分に、伝統的な水防工法である月の輪、五徳縫い、シート張り、折り返し、繋ぎ縫い及び積み土のうの5つの工法訓練、9時50分から10時5分まで特別救助隊による水難救助訓練でございます。
 今回は、体験コーナーといたしまして、積み土のう作り、降雨体験車及び自然災害体験車の各コーナーを開設いたします。
 皆さまには、是非一度体験していただき、水害や水防活動に対するご理解を深めていただきたいと思います。

ふるさと土浦応援寄付状況
 昨年度の税制改正で、いわゆる「ふるさと納税制度」が創設され、本市においても、昨年7月から「ふるさと土浦応援寄付」をスタートいたしました。
 今般、平成20年度の寄付の状況がまとまりましたので、報告させていただきます。
 寄付金は、3月末日で、東京都にお住まいの1名のほか、県内近隣にお住まいの17名、合わせて18名の方から、総額263万円の御篤志を受けました。
 寄付をいただいた方々に対しましては、活用内容をまとめた報告書を送付いたします。
 今後とも、チラシの配布等により「ふるさと土浦応援寄付」の周知に努めてまいりますので、皆さま方の土浦への熱い思いをお寄せいただきますようよろしくお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2009年6月9日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る