市長の部屋

市長記者会見 平成21年8月3日

 このたびの「平成21年7月中国・九州北部豪雨」により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された住民の方々にお見舞い申し上げます。
 麻生総理も7月29日に被災地を訪れ被災状況を視察し、被災された住民の方々を激励したとのことです。一日も早い復興をお祈り申し上げます。
 さて、土浦におきましては、7月24日に、待望の駅ビルが「ペルチ土浦」としてリニューアルオープンし、祇園祭、土浦まちなか元気市、そしてこの土・日曜にはキララまつりが開催され、多くの来訪者で賑わっておりました。
 8月を迎え、正に夏本番となりましたが、市民の皆さんには、暑さに負けないよう健康に十分に留意していただきたいと思います。

平成21年8月3日(月曜日)定例記者会見
新型インフルエンザに関する電話相談窓口等について
土浦花火弁当の販売
平成21年度土浦市職員採用試験
第19回土浦市下水道展の開催

新型インフルエンザに関する電話相談窓口等について
 県では、さる7月24日から新型インフルエンザ対策を改定し、保健所に電話をかけてから指定の病院へ受診する方法から、かかりつけ医など最寄りの一般医療機関で受診が出来るような方法に移行しました。
 相談窓口についても、県庁では24時間、保健所では休日も相談を受けていたものを、8月1日からは、休日は県庁においてのみ、保健所は平日だけそれぞれ8時30分から17時30分まで対応するように変更されました。
 市においても、休日を含む毎日健康増進課に相談窓口を開設しておりましたが、8月10日からは平日のみ8時30分から17時15分まで相談を受けることに変更いたします。
 市民の皆様には、回覧・ホームページでお知らせいたします。
 今後とも状況の変化に合わせて適切な対応してまいりたいと考えております。

土浦花火弁当の販売
 花火弁当につきましては、平成18年に4号玉を模したオリジナル容器を開発し、「土浦の新名物」とうたい、市民をはじめ全国から訪れる花火観覧者に「土浦花火弁当」として提供してまいりました。
 昨年は、更に土浦を全国に発信し、土浦の魅力アップと観光及び商業の振興に寄与する目的から「土浦名物弁当」事業者部会を設立し、新たな企画について研究をしてまいりました。
 そして、4回目を迎えた今年は、花火筒弁当の容器も一新し、ケースもオリジナルデザインを印刷したものになりました。
 また、「土浦花火弁当」の予約販売を8月3日から開始したところでございます。
 今回も、10月3日土曜日に第78回を迎える全国花火競技大会として、全国から多くの観覧客をお迎えするなか、日本一の生産量を誇るレンコンや霞ケ浦名物の佃煮など、地元食材を活かした花火弁当を作成し、器には、従来の花火玉やリニューアルした花火筒容器を使用いたしますので、よろしくお願い申し上げます。

平成21年度土浦市職員採用試験
 本市におきましては、市民サービスの向上と効率的かつ効果的な骨太の行財政を構築すべく、第3次行財政改革大綱を定め、最少の経費で最大の効果を上げるよう、全庁を挙げて取り組んでいるところであります。
 職員数につきましても、平成18年度当初に比して、10%を超える職員削減目標を掲げた定員適正化計画を策定し、積極的に職員の削減を進めているところでございます。
 このような状況の中、平成21年度は、本市のまちづくりの指針となる第7次総合計画の2年目となりますことから、日本一住みやすいまちづくりの着実な施策実現に向けた創意溢れる人材の確保を目指し、23名程度を募集することとしました。
 なお、そのうち、身体障害者の方2名程度の採用を予定しております。
 受験申込みの受付期間は、8月5日水曜日から24日月曜日までの20日間で、第1次試験は、9月20日の日曜日に土浦日本大学高等学校において筆記試験を行い、第2次試験は、10月27日火曜日から29日木曜日までの3日間、土浦市勤労者総合福祉センター「ワークヒル土浦」において、面接試験・適性検査・身体検査及びスポーツテストを行います。
 最終合格者の発表は、11月27日金曜日に予定しています。

第19回土浦市下水道展の開催
 私たちは霞ケ浦の水を使い、排水は霞ケ浦へと流しております。
 この水の循環の中で、市民の皆さまに衛生的な生活環境を提供し、家庭などからの排水をきれいにして霞ケ浦へ返すという、重要な役割を果たしているのが、下水道です。
 このように重要な施設でありながら、地面の下という普段目に見えないところにあるためか、あまり関心をもたれることが少ない下水道について、市民の方々に身近なものとして認識し、理解を深めていただくことを目的として、下水道展を毎年開催しているもので、今回で19回目です。
 本年度は、9月5日土曜日午前10時から、ウララビル5階 茨城県県南生涯学習センター多目的ホールにおいて開催します。
 主な催しにつきましては、市内小・中学生などが作成した、下水道に関するポスター、作文、標語の作品の中から、優秀作品を表彰、作品の展示、下水道の広報パネルの展示、相談コーナーなどを設けておりますので、ぜひ下水道展においでいただきたいと存じます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2009年8月6日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る