市政情報

市長記者会見 平成21年10月5日

 平成21年10月5日(月曜日)定例記者会見  
土浦市まちづくり青年懇談会の開催
姉妹都市訪問
第33回土浦市産業際の開催
平成21年度土浦市総合防災訓練


土浦市まちづくり青年懇談会の開催
 本年度からスタートいたします市民懇談会は、市民との協働のまちづくりの一環として、市民からの市政に対するご意見・ご提言を直接お聴きし、市政に反映させることを目的に実施するものです。
 今年度は、「これからの土浦のまちづくり」のリーダーシップを担っていただく“青年”の方々を対象に「まちづくり青年懇談会」と称しまして、10月20日の火曜日、午後7時から、土浦市民会館会議室で開催いたします。
 市民との懇談会は、これまでは新たに総合計画を策定する際に開催してまいりましたが、このたびの懇談会は毎年開催するものです。
 市民の方にとどまらず、市内で仕事をされている方など、ぜひ、大勢の方々にご参加していただき、建設的なご意見を、どしどし発言して頂きたいと存じます。
 将来の「活力ある土浦」に関するたくさんのご提案・アイデアをお聴きできることを、私も楽しみにしております。
 なお、次年度以降も、幅広く市民を対象に懇談会を計画してまいります。
 
姉妹都市訪問
 アメリカ合衆国カリフォルニア州パロアルト市とは、平成5年度から中学生交換交流事業を実施しており、本年4月7日に姉妹都市を締結しました。
 7月には、パロアルト市の中学生及び引率者合わせて22名が来浦され、歓迎パーティーやホームステイ、日本文化体験などを通してさまざまな交流が図られ、パロアルト市長から私あてに、本市でのおもてなしへの感謝の言葉とともに、パロアルト市を訪ねてほしい旨の招待状が届きました。
 私としても、パロアルト市との末永い交流を続けていくためには、この機会を捉えて、ぜひ一度訪問したいと考えた次第です。
 日程につきましては、11月1日の日曜日から、5日の木曜日までの5日間で予定しております。

第33回土浦市産業祭の開催
 市内の各界の参加のもとに、地場産業を広く宣伝・紹介し、生産者、販売者と消費者の交流を深め、市民生活の向上と産業振興に寄与することを目的として、川口ショッピングモールに、第33回土浦市産業祭を10月24日(土曜日)、25日(日曜日)の2日間、午前10時から午後4時まで開催いたします。
 主な行事内容としまして、商業祭では市内商店の安売り市・観光土産品展示即売会、工業祭では工業団地立地企業の紹介・工業製品の紹介の他、本年新たに川口ショッピングモール505の空き店舗に工業祭特設会場を設置し、新たな企業に参加をいただきます。
 おおつ野産の無農薬の安心・安全な水耕栽培野菜の即売会(JFEライフ㈱ 土浦おおつ野ヒルズ)、古紙と樹脂を原料とした「ポストプラスティック」で作製したお皿やお箸の展示(㈱環境経営総合研究所 土浦北工業団地)や福引抽選会等が行われます。
 農林水産祭につきましては、農産物品評会、霞ヶ浦特産水産物の無料配布、地場野菜・加工品の試食や販売、そば打ちの実演・販売等の様々な行事が行われます。
 その他、協賛行事といたしまして、25の団体による各種チャリティーバザーが行われます。
 また、家族連れの皆様方にお楽しみいただけるスペシャル野外ライブが24日の土曜日、午後2時から、キャラクターショー(イバライガーR)が25日の日曜日、午前11時と午後2時の2回開催されます。両日共に楽しめるイベントとなっておりますので、ぜひ会場へおこしいただきたいと思います。

平成21年度土浦市総合防災訓練
 本市では、災害に強いまちづくりのため、地域の皆さんと連携して、防災対策の着実な推進に努めているところです。
 その一環として実施しております総合防災訓練は、土浦市地域防災計画に基づき、災害応急対策の実践的な訓練と住民の防災に関する理解と意識の高揚を図ることを目的に、3年に1度実施しているものです。
 本年は、11月1日の日曜日、午前8時から桜川河川敷左岸を会場に、全市内を対象として各地域の皆さんや、関係機関等の皆さんのご協力をいただき実施するものです。
 当日は、『土浦市を震源地とするマグニチュード7.0、震度6強の地震が発生したことで、市内では、家屋の倒壊、火災の発生、道路やライフラインの損壊などの被害が生じ、また負傷者も多数出ている』との想定で、総合的な訓練を行うものです。
 被害を最小限に抑えるためには、日頃から地域ぐるみの身近な訓練が極めて大切ではなかろうかと存じております。
 地域の皆さんとともに、関係機関の皆さんが一堂に会して訓練を重ねることは、「いざ」という時に的確な対応が取れる備えとなるものと考えております。
 一人でも多くの方が、参加されますようお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。