くらし

集積場に関すること

Q1 転入してきましたが、どこの集積場にごみを置けばいいか分かりません。 
A1 燃やせるごみ・燃やせないごみの集積場は、地域の方に管理していただいているので、 
 どこの集積場に出してよいかを市で判断することはできません。 
 ご近所の方に聞いていただくか、お住まいの地区の区長さんや班長さんにお問い合わせください。 
  
 資源になる物の集積場は、燃やせるごみ・燃やせないごみの集積場と異なる場合があります。 
 こちらは、ご近所の方に聞いていただくか、環境衛生課にお問い合わせください。 

   
Q2 ごみ集積場を新設(移設・廃止)する場合はどうしたらよいですか? 
A2 地区長さんが申請者となり、新設(移設・廃止)の届出をしてください。 
 収集委託業者に連絡する都合もあるので、早めに提出してください。 
 集積場の新設や移設の場合、土地の所有者に同意を得るなどご配慮ください。 
  添付ファイル 申請書

 

Q3 カラスよけネットの配布や購入補助はありますか?
A3 市では行っておりません。
 

Q4 集積場にごみが取り残されている場合は?
A4 収集し忘れの場合は、市で対応いたしますので、ご連絡ください。
 収集した後に出されたものは、次回の収集日に収集します。
 
 燃やせるごみの袋に燃やせないごみが入っている等、分別されていないものは
 正しく分別しなおして出していただければ回収します。
 市で収集できないものの場合は、環境衛生課にお問い合わせください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境衛生課 クリーン推進係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2300,2444,2445 (白鳥町最終処分場 831-7374)

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2013年12月17日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る