くらし

引越しの場合

[転出する方へ] 
 
 

Q1 引越しのため、収集日に出せません。
A1 土浦市清掃センター・ 環境クリーンセンターに自己搬入してください。
 (重さに応じて料金がかかります。)
 紙類や古布は、無料で持ち込みできる事業所がありますので、
 事前に連絡の上、搬入してください。
 

Q2 多量の不用品を一括で処分する方法は?
A2 まとめて処分したい場合は、民間の廃棄物収集運搬業者に依頼してください。
 業者によって金額も違いますので、よくご検討ください。
 
 土浦市清掃センター・環境クリーンセンターで処分できるものは、自己搬入していただくこともできます。
 ただし、燃やせるごみと燃やせないごみに分別してください。
 

[土浦地区転入の方へ] 
 

Q3 大量に出るダンボールの処分は?
A3 資源になる物の集積場に出していただくか、清掃センター
 古紙を扱う事業所(無料)に自己搬入することができます。
 資源になる物の集積場は、燃やせるごみ・燃やせないごみの集積場の場所と違うこともあります。
 ご近所のかたや、環境衛生課にお問い合わせください。

 

[新治地区転入の方へ] 
 

Q4 ごみを入れるコンテナは自分で用意するのですか?
A4 地区長さんを通じてお配りしていますので、地区長さんにご連絡ください。
 アパートの場合、不動産会社や管理会社にお渡しします。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境衛生課 クリーン推進係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2300,2444,2445 (白鳥町最終処分場 831-7374)

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2015年2月4日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る