市政情報

市長記者会見 平成22年8月2日

平成22年8月2日(月曜日) 定例記者会見市長記者会見
市制施行70周年記念事業 常磐線土浦駅東西口愛称募集
平成22年度まちづくり女性懇談会
職員の交通安全啓発活動
土浦花火弁当
平成22年度土浦市地域防災訓練
市制施行70周年記念 第20回土浦市下水道展


市制施行70周年記念事業 常磐線土浦駅東西口愛称募集
 本市の玄関口であります常磐線土浦駅の東西口に愛称を付けることにより、来訪者へのアナウンス効果やPR、また、市のイメージアップや市民の愛着を高めることが出来ると考え、市制施行70周年の記念事業の一つとしてこの愛称を募集するものです。
 応募は、全国どなたでも出来ます。
 なお、愛称については、選考委員会を設置しまして、決定することとし、平成22年9月下旬に発表を予定しております。
 
平成22年度まちづくり女性懇談会
 昨年の青年懇談会に続き、今年度は、女性層を対象として「まちづくり懇談会」を開催いたします。
 日程は、10月20日の水曜日、午後1時30分から、ウララ2 7階の男女共同参画センター研修室で開催いたします。この懇談会は、市民との協働のまちづくりの一環として、市民からの市政に対するご意見・ご提案を直接お聴きし、市政に反映させることを目的に実施するもので、特に、女性の立場や女性の感性から、建設的なご意見を発言いただきたいと存じます。

職員の交通安全啓発活動
 職員の交通事故を未然に防ぐため、市職員互助会ではタックルバンドを購入して会員1,049名に配布しました。
 タックルバンドとは腕等にワンタッチで装着できる反射材で、ドライバーがタックルバンドを装着した歩行者を容易に視認することができることにより、歩行者の安全を確保するものです。
 配布した目的は、各自夜間に使用し交通安全を図るものですが、あわせて交通安全キャンペーン実施時におきましては市職員として、啓発活動に参加・協力することといたしました。現在、夏の交通事故防止県民運動が展開されていることから、この運動に協力することとしたものでございます。このタックルバンドを執務中、腕等に装着することにより、市民に対しての交通安全の啓発活動に寄与できればと期待しております。
 今回の県民運動は7月20日から8月20日の期間で展開されていますが、互助会員の啓発活動としましては、8月2日から1週間といたします。
 今後とも茨城県警、そして交通安全対策協議会が展開する交通安全キャンペーンにあわせて、交通事故のない安全で快適な交通社会の実現に向けて、啓発活動に協力して参ります。

土浦花火弁当
 花火弁当につきましては、平成18年から、「土浦の新名物」として、市民をはじめ全国から訪れる多くの花火観覧者の皆さまに提供してまいりました。
 また、昨年からは、更に土浦の魅力アップと観光及び商業の振興に寄与することを目的に「土浦名物弁当事業者部会」を設立し、新たな企画について研究を重ねております。
 5回目となる今年は、前回も大変に講評でした花火筒弁当をはじめ各弁当の内容の充実に努めるなど、第79回を迎える土浦全国花火競技大会にふさわしい弁当として、日本一の生産量を誇るレンコンや霞ヶ浦名物の佃煮など、地元食材を活かしながら制作していくと聞いておりますのでぜひ楽しみにしてください。

平成22年度土浦市地域防災訓練
 土浦市では、災害に強いまちづくりのため、地域の皆さんと連携して、防災対策の着実な推進に努めているところでございます。その一環として、土浦市地域防災計画に基づき、災害応急対策の実践的な訓練と住民の防災に関する理解と意識の高揚を図ることを目的に、防災訓練を実施しております。
 本年は、8月29日の日曜日、朝8時から土浦第三中学校を会場として、土浦市地区長連合会中村ブロックの皆さん、そして関係機関などの皆さんのご協力をいただき実施するものでございます。
 当日は、土浦市を震源地とするマグニチュード7.0、震度6強の地震が発生し、市内各地で、家屋の倒壊、火災の発生、道路やライフラインの損壊などの被害が生じ、また負傷者も多数出ているとの想定で、総合的な訓練を行うものでございます。
 被害を最小限に抑えるためには、日頃から地域ぐるみの身近な訓練が極めて大切なことであり、地域の皆さんとともに、関係機関の皆さんが一堂に会して、訓練を重ねることは、「いざ」という時の的確な対応につながるものと考えております。
 一人でも多くの方が、参加されますようお願いいたします。

市制施行70周年記念 第20回土浦市下水道展
 9月4日の土曜日、午前10時からウララビル5階の茨城県県南生涯学習センターで「市制施行70周年記念 第20回土浦市下水道展」を開催いたします。
 当日は、小中学生及び一般の方より応募していただいた下水道促進コンクール作品の展示及び午後1時30分からは優秀作品の表彰式を行います。
 また、市民の皆さまに下水道に対する理解と関心を高めていただくため、下水道相談コーナーや「水洗化の手引き」、キッチンペーパー等の無料配布も行いますので、ご家族そろっておいでください。
 なお、下水道促進コンクールの入賞作品は、下水道展終了後ウララ内で9月13日の月曜日まで展示しておりますので、ぜひご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら