くらし

ごみの出し方について

 土浦地区のごみは土浦市清掃センター、 新治地区のごみは環境クリーンセンターにそれぞれ運ばれて処理しています。
 そのため、それぞれの地区によりごみの分け方・出し方が異なります。詳細は以下をご確認ください。

1219201491_1 ごみの分け方・出し方<土浦地区> 

1219201491_1 ごみの分け方・出し方<新治地区> 

 

土浦地区のQ&A 

Q1 指定袋の種類は?【土浦地区】

【A1】燃やせるごみは赤色の「燃やせるごみの指定袋」、燃やせないごみは青色の「燃やせないごみの指定袋」を使用してください。
 袋の大きさはそれぞれ、20Lと40Lの2種類あります。
 また、平成27年4月から生ごみ分別収集が始まり、黄色の「生ごみ専用袋」ができました。大きさは15L相当(大)と7L相当(小)の2種類です。

『可燃40L』の画像 『不燃40L』の画像 『生ごみ専用袋大』の画像
例)燃やせるごみ 例)燃やせないごみ 例)生ごみ

 

Q2 指定袋はどこで買えますか?【土浦地区】

【A2】日用品を扱う商店の他、スーパーマーケットやホームセンター、コンビニエンスストアなどでもお買い求めいただけます。
 価格は各小売店によって異なりますので、料金をよくお確かめの上ご購入ください。
 なお、土浦市役所や支所・出張所では取り扱っておりません。

Q3 指定袋に入れなかったり、ダンボール箱で出しても収集してもらえますか?【土浦地区】

【A3】指定袋に入っていないごみは収集しません。
 必ず指定袋に入れて、収集日の朝8時30分までに集積場に出してください。

 土のう袋も、指定袋ではありませんので収集しません。

 ただし、枝や棒切れなどの木くずは、指定袋に入れずに集積場へ出すことができます。
 この場合、直径10cm、長さ50cmまでに切り、両端をひもでしばって出してください。
 これ以上の大きさのものは収集車が破損する恐れがあるため収集できません。
 枝や棒切れなどの木くずを清掃センターに持ち込む場合は、直径20cm、長さ1.5mまでの大きさであれば処理できます。

Q4 1枚の指定袋には入りきらない大きさのごみがあります。ガムテープでとめたり、上下から2枚の袋をかぶせてもいいですか?【土浦地区】

【A4】1枚の指定袋に入らないもの、または入っても袋の口がしばれない大きさのものは粗大ごみとなります。
 テープでとめたり、2枚の袋を使用しないでください。
 粗大ごみの出し方をご覧になるか、粗大ごみ受付電話へご相談ください。
 
 粗大ごみ受付電話
 電話番号:029-826-4800(環境衛生課直通)
 受付時間:月~金(祝祭日は除く)/8:30~17:00

Q5 引越し等でたくさんのごみが出ますが、一度に集積場に置いてもいいですか?【土浦地区】

【A5】同じ集積場を使う方がごみを置けなくなると困りますので、何回かに分けるなどご配慮ください。
 清掃センターに自己搬入する方法もあります。

 

新治地区のQ&A

Q6 可燃ごみを出すとき、土浦市の指定袋を使ってもいいですか?【新治地区】

【A6】使用することができます。
 組合認定袋のほか、市販されている透明又は白の半透明のビニール袋も使用できます。

Q7 布団の処分はどのようにすればよいですか?【新治地区】

【A7】袋に入るものは可燃ごみです。
 袋に入らないものは粗大ごみとなりますので粗大ごみの出し方をご覧ください。 
  

Q8 タイヤの処分はできますか?【新治地区】

【A8】タイヤは高分子ごみです。環境クリーンセンターに自己搬入してください。(新治地区にお住まいの方のみになります。)
 料金は10キログラムあたり500円です。
 

Q9 針金は、不燃ごみ・カン類として出すことができますか?【新治地区】

【A9】針金や針金ハンガーなど、環境クリーンセンターの破砕機やコンベア等の回転部分に絡みやすい物は小型粗大となります。
 土浦市指定の燃やせないごみの袋(青色)に入れて出してください。

 小型粗大の収集日は藤沢地区が第4月曜日斗利出・山ノ荘地区が第4水曜日です。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境衛生課です。

土浦市役所(本庁舎 2階)  〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 衛生管理係⇒内線2320 クリーン推進係⇒内線2300

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2017年2月23日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る