市政情報

市長記者会見 平成23年7月4日

平成23年7月4日(月曜日) 定例記者会見

 ・ 土浦市事業仕分け
 ・ 霞ヶ浦・北浦地域清掃大作戦
 ・ 土浦全国花火競技大会のマス席の販売


土浦市事業仕分け
 事業仕分けにつきましては、昨年9月26日に県内で初めて実施をいたしまして、その議論や結果を参考に事業の見直しを行い、本年度の予算に反映してまいりました。今年度につきましては、7月16日の土曜日、午前9時から午後5時まで、土浦保健センターを会場に実施をいたします。対象事業につきましては、16事業で、2班体制で行います。
 事業の選定につきましては、市が実施しております全ての事業の内、複数年継続して実施しているものを対象として抽出したものです。
 コーディネーターと仕分け人につきましては、構想日本にお願いするほか、各班1人ずつ、計2人については市の行財政改革推進委員会の委員さんに参加いただく予定です。また、仕分け人とは別に、昨年同様、市民判定員を設けることとしております。
 さらに、当日は、新たな試みとして市ホームページ上でインターネットのライブ中継を実施いたします。

霞ヶ浦・北浦地域清掃大作戦
 私たちの生活に欠かせない安らぎの場所となっている身近な湖畔や河川敷などの水辺環境の保持のため、毎年春と夏の2回清掃活動を実施しております。
 本年度も、新川、桜川、備前川、境川、花室川の河川堤や霞ヶ浦湖岸および土浦港内水面を実施区域として、42町内および25の企業団体に協力を依頼しているところです。7月31日(日曜日)を実施日とし、各町内の皆さんとともに、市職員も約300人参加し、清掃活動を実施いたします。

土浦全国花火競技大会のマス席の販売
 本年、10月1日土曜日、桜川畔学園大橋付近を会場に、東日本大震災復興祈願 第80回記念土浦全国花火競技大会を開催いたします。
 一般の有料桟敷席券の販売方法が決定いたしましたのでお知らせいたします。
 購入方法は、「抽選販売」と「窓口販売」の2通りです。
 まず抽選販売については、電話か、インターネットのいずれかでの申し込みとなります。全マス・半マスとも、一人1枚までとなっており、8月3日 水曜日の正午から、8月7日 日曜日の午後11時までの間に申し込んでいただきます。抽選後、8月11日 木曜日の午後6時から8月14日 日曜日の午後11時の間に当選確認を行っていただき、当選の場合、チケットは代金決済後、9月下旬に発送いたします。
 次に、窓口販売については、9月1日 木曜日の午前8時30分から、大岩田の霞ヶ浦文化体育会館で行います。こちらは、全マスのみで、一人2枚までとなります。
 例年大勢の方が桟敷席券を購入するため並ばれておりますが、場所取りについては、利用者の迷惑となりますので、ご遠慮をお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。