本文へ移動する

土浦市教育委員会公式ホームページ

テキストの拡大・縮小

小さく 大きく 最大

サイト内検索

姉妹都市 パロアルト市

姉妹都市アメリカ合衆国パロアルト市
画像:パロアルト市地図
○ 位置

パロアルト市は、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコ湾岸地域内のサンタクララ郡にある都市です。(サンフランシスコの南約56km)

○ 面積 ○ 人口

約70km2(土浦市のおよそ2分の1)

約5万9千人

○ 概要

パロアルト市はシリコンバレー北端部にあり、スタンフォード大学の町と言われております。全米屈指の大学のお膝元であり教育水準のもっとも高い都市と評され、その住みやすさも相まって多くの人々を惹きつけております。大学は数多くの起業家、エンジニアを輩出し、ゆえにパロアルトは多数のハイテク企業が生まれ育っていく地となりました。いまや世界一の巨人とも言えるアップル、グーグル、フェイスブックなどパロアルトから羽ばたいた大企業は枚挙に暇がありません。 「パロアルト」とは、スペイン語で"El Palo Alto(背の高い木)"を意味する言葉です。サンフランシスキート川沿いのアメリカ杉にちなんで名付けられました。

○ 交流のきっかけ

平成5(1993)年に旧新治村に進出したパロアルト市に本社のある企業の協力により、同市在住社員の家庭にホームステイする派遣事業を開始しました。ネイバーズアブロード(パロアルト市の国際交流団体)を中心とする多くのボランティアの協力により交流を継続しております。
平成21(2009)年4月、両市は姉妹都市の締結をし、土浦市にとって初めての姉妹都市が誕生しました。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民活動課 国際係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2030

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
最終更新日 2017年8月4日access ページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る