1. ホーム
  2. くらし
  3. 健康・医療
  4. 健康・医療に関する各種相談・教室
  5. ウォーキングから始める健康づくり事業のご案内
  6. ウォーキングからはじめる健康づくり~元気アップロードのご紹介~

くらし

ウォーキングからはじめる健康づくり~元気アップロードのご紹介~

土浦市の現状(「第3次健康つちうら21より」)

・成人のうち、2人に1人が運動不足を感じています。
・「運動をほとんどしていない人」の2人に1人が、「これから運動を始めたい」と考えています。
・しかし実際には、「時間がない」「適当な運動種目がない」「運動が嫌い」との理由から、運動ができないと感じている方も、多いようです。

『『『『グラフ1』の画像』の画像』の画像』の画像『『『『グラフ2』の画像』の画像』の画像』の画像


ウォーキングの効果

体への負担も少なく、普段の生活にとりいれやすいウォーキングは、健康面で様々な効果が 期待できます。

・生活習慣病やがん、認知症などの発症リスクの低下
・体を動かす力(筋力など)の維持
・骨粗しょう症の予防
・心理的な効果(気分がすっきりする、など)

連続して歩く時間を延ばすことで、更に多くの健康効果が期待できます。

・肥満解消
・中性脂肪の減少
・血圧や血糖値の改善 など


土浦市元気アップロードまっぷ

市では、市民の皆様におススメしたい、健康づくりのためのウォーキングコースを、 「元気アップロード」に指定し、マップを作成しました。

家族や友達と、四季折々のコースを歩いてみてはいかがでしょうか?
『元気アップロードまっぷ』の画像

土浦元気アップロードまっぷ(PDF形式)

▶こちらのページもご覧ください。
歩いてみよう!土浦のヘルスロード~健康の道は1歩から~

歩数を記録しよう(元気アっプ!リいばらき)

茨城県公式アプリ「元気アっプ!リいばらき」は、歩数や健康習慣、健康づくりのイベント への参加状況をポイント化できる、スマートフォン用アプリです。

『元気アプリいばらき』の画像

貯めたポイントに応じて、協賛店の特典や県産品などが抽選で当たりますので、楽しみながら健康づくりに取り組めます。

▶詳しくは、こちらのページをご覧ください。
【茨城県】いばらきヘルスケアポイント事業(元気アっプ!リいばらき)


安全で効果的なウォーキングのために

熱中症にご注意を

これから夏を迎えるにあたり、汗をかきやすくなるだけでなく、マスクの着用により、 体に熱がこもりやすくなることから、熱中症への注意が必要です。

(1)日中の暑い時間帯を避け、朝方などの涼しい時間に歩きましょう。
(2)帽子や日傘で、日差しから体を守りましょう。
(3)日陰の多いコースを選びましょう。
(4)ウォーキング前に、コップ1杯の水分をとりましょう。
(5)歩きながらでも、のどが乾いたら水分をとりましょう。また、のどが渇いていなくても、こまめに休憩をとり、水分を補給しましょう。
(6)屋外で、十分な社会的距離(2m以上)が確保できるのであれば、マスクをはずしましょう

▶こちらのページもご覧ください。
「新しい生活様式」における熱中症予防のポイント


歩く時間の目安

まずは歩く時間を、今より10分増やすことを目標にしましょう。

慣れてきたら、表にある目標値を参考に、日常生活における歩数を増やしていきましょう。

20~64歳 男性 1日 9000歩
20~64歳 女性 1日 8500歩
65歳以上 男性 1日 7000歩
65歳以上 女性 1日 6000歩

 




(参考)第二次健康日本21


歩き方のポイント

運動効果の高い歩き方を意識することで、ウォーキングの効果を高めることができます。
『歩いている人』の画像
(1)背すじを伸ばしてあごをひき、まっすぐ前方を見つめる。
(2)かかとから接地し、つま先から地面をけりだす。
(3)腕は前後にテンポよく、大きく振る。(自然と歩幅が広がる)

こちらの歩き方を参考として、自身の歩きやすい方法で、 無理せず行いましょう。


準備体操・整理体操

運動を行う前に行う準備体操は、筋肉や関節が動かしやすくし、運動効果を高めてくれるだけでなく、ケガの予防にも効果的です。

運動後に行う整理体操は、使った筋肉をほぐし、疲労の回復を促す効果があります。ゆっくりと呼吸を 整えながら、リラックスして行いましょう。

『準備体操・整理体操のポイント』の画像

準備体操・整理体操のポイント

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課 健康支援係です。

土浦市保健センター 〒300-0812 茨城県土浦市下高津二丁目7-27

電話番号:029-826-1111(代) 029-826-3471(直) 内線7502・7503・7504・7505 ファックス番号:029-821-2935(直)

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2020年6月15日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る