市政情報

市長記者会見 平成24年4月2日

平成24年4月2日(月曜日) 定例記者会見

 ・ 寄附講座の開設
 ・ つくば国際大学との連携事業
 ・ 軽自動車税及び上下水道料金に係るクレジットカード払いの開始
 ・ 土浦まちなか活き活き鯉のぼり事業
 ・ かすみがうらマラソン焼印入り、レンコン型鍋敷きの販売


 寄附講座の開設

 昨年12月26日に筑波大学、国立病院機構、土浦市の3者で協定を締結いたしました「寄附講座」が、計画どおりこの4月からスタートいたしましたので、ご報告させていただきます。
 この寄附講座によりましてこのたび、霞ヶ浦医療センター内に「筑波大学附属病院土浦市地域臨床教育ステーション」が設置され、「整形外科」、「呼吸器科」、「循環器科」の3名の教員医師が、勤務していただくこととなりました。特に整形外科につきましては、平成21年の標榜取消し以来3年ぶりの診療再開となるものです。
 また、寄附講座以外でも4名の常勤医師の増員が図られるほか、今後予定しております、ガンマカメラシステムや、超音波診断装置など、医療機器の更新により、診療機能の強化が図られるものです。
 なお、本日は、霞ヶ浦医療センターの田綿事務長に、同席頂いております。今後も霞ヶ浦医療センターとの連携を深めまして、本市の地域医療体制の発展に努めてまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。


 つくば国際大学との連携事業 

 まず一点目は、土浦ケーブルテレビの市政情報番組「マイシティつちうら」などで活動している市民アナウンサーに学生を起用いたします。つくば国際大学メディア社会学科の、アナウンサー志望の学生を起用することで、若者らしく活気ある番組づくりに努めてまいります。
 平成24年度は、従来の市民アナウンサー5名に加え、学生男女各1名の計7名体制で活動し、「マイシティつちうら」のアナウンスや、イベント会場などでのインタビューのほか、各種事業での司会などをお願いいたします。
 次に、市のホームページ上で公開する、「キッズ向けサイト」制作業務の委託についてでございます。
 制作をつくば国際大学の学生に委託し、市内外の子どもたちに土浦の魅力を発信すると共に、このサイトで楽しく学習してもらうことで、より愛着を持ってもらえることと期待しております。公開につきましては、10月を予定しております。


 軽自動車税及び上下水道料金に係るクレジットカード払いの開始

 軽自動車税及び上下水道料金の支払いは、これまで口座振替と、銀行等の窓口における納付に加え、コンビニでの納付方法を導入、実施してまいりました。そして今年度からは新たに、「クレジットカード払い」を導入することで、さらなる住民サービス並びに収納率の向上を図ってまいりたいと考えております。
 この「クレジットカード払い」は、「ヤフー公金支払い」というインターネットの民間サイトを利用するもので、パソコンや携帯電話などからインターネットを通じ、24時間いつでも手続きが可能となっております。
 なお、軽自動車税につきましては、県内では4市、上下水道料金につきましては、2市が実施しているとお聞きしております。


 土浦まちなか活き活き鯉のぼり事業

 本事業につきましては、新しい試みの一つとして、まちなかを楽しく回遊・散策していただけるよう、中心市街地に鯉のぼりを掲揚するものです。昨年実施の予定でしたが、東日本大震災の影響により、残念ながら中止させていただきました。なお、一昨年には、亀城公園のお堀に、200匹の鯉のぼりを飾りつけ、多くの市民の皆さんから好評をいただいており、本年については、亀城公園のお堀は、約500匹に拡大装飾するとともに、同公園内の芝生広場には、高さ約16メートルのポールを立て、シンボル鯉のぼりの飾りつけを実施いたします。
 また、中心市街地商店街には、市内の幼稚園にご協力をいただき、約1,000名の園児の願い事を入れたオリジナル鯉のぼりを装飾いたします。端午の節句に合わせ、4月中旬から約1か月間、中心市街地商店街の皆さんとの協働により、まちなかから活気と元気を発信することで、魅力あるまちづくりに取り組んでまいります。


 かすみがうらマラソン焼印入り、レンコン型鍋敷きの販売

 知的障害者が通う「つくしの家」では、生産量全国一を誇る土浦市のレンコンをかたどった木製の鍋敷きをひとつひとつ手作りで磨き上げ販売いたしております。今回、新たに、「かすみがうらマラソン」の焼印を押した記念商品として製作し、マラソン参加者のお土産用として、40個限定での販売を行います。
 土浦市のレンコンをPRすると供に、マラソン参加者の記念となる商品として販売を企画したものです。ぜひ、皆さまのご協力をお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。