市政情報

市長記者会見 平成24年8月6日

平成24年8月6日(月曜日) 定例記者会見

 ・ 補助金等検討委員会の開催
 ・ つちうら省エレキングコンテスト
 ・ 土浦薪能の開催
 


 補助金等検討委員会の開催

 補助金の見直しにつきましては、先日の会見でも報告させていただいたところでありますが、先月6日に、第1回の委員会を開催し、検討の進め方等を協議し、同じく31日の第2回委員会では、次回の委員会から、具体的に審査をしていく対象補助金の選定について、検討をされたところであります。 
 委員会での審査は、今月23日(木曜日)、27日(月曜日)、28日(火曜日)の3日間行う予定であります。
 今般の審査は、平成22年度及び23年度に実施いたしました、事業仕分けの経験・手法を活かし、補助金について評価、検討を行うもので、あわせて補助金のあり方についても、ご提示いただく予定です。
 なお、個々の補助金の審査日程などは、決まり次第お知らせいたします。


 つちうら省エレキングコンテスト 

 昨年に引き続き夏の節電対策が求められており、土浦市域においても、市民の皆さんと一丸となって、節電に取り組む必要があります。このことから、一人ひとりが節電意識の高揚を図ることを目的に、土浦環境基本計画推進協議会、土浦市まちづくり市民会議が主催となって、「めざせ!つちうら省エレキングコンテスト2012」を実施いたします。
 節電への取り組み結果をご応募いただき、上位10世帯につきましては、11月に開催する環境展において、表彰させていただきます。


 土浦薪能の開催

 今回で、第15回目を迎えますこの事業は、土浦城址東櫓の竣工記念として、平成10年から開催しているもので、本年度は9月15日(土曜日)に実施いたします。主催は市民の方々で構成されております、土浦薪能倶楽部です。
 昨年は東日本大震災の影響で、土浦城址が使用できず、市民会館での開催となりましたが、修復工事が完了したため、今年度は会場を土浦城址に戻して開催いたします。かがり火に照らし出された、幻想的な世界が演出され、観客を魅了する優れた芸術文化を、市内外の多くの方々にご覧いただき、この土浦薪能を通して、日本古来の伝統文化に触れていただきたいと思います。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。