1. ホーム
  2. くらし
  3. 生活環境
  4. 水道
  5. 貯水槽の管理について

くらし

貯水槽の管理について

貯水槽や高架水槽はいつもきれいにしましょう。
貯水槽や高架水槽が衛生的でないと、きれいな水も汚れてしまいます。施設の管理者などをおいて水の安全管理をしてください。
いつもきれいな水をご使用できるよう、年に一度は貯水槽や高架水槽の清掃をしてください。不審者が容易に貯水槽のある場所に出入りできないように,そして貯水槽のフタに鍵をかけるなど管理を徹底してください。
水の色や味、においなどに注意して異常があれば水質検査をしてください。

水道法及び茨城県安全な飲料水の確保に関する条例で
貯水槽の有効容量が5m3を超えるものについては、設置者(所有者)に清掃や水質検査などの管理が義務付けられています。
貯水槽の有効容量が5m3以下の場合も同様に、常に施設の適正な管理につとめましょう。

水質検査に関するお問い合わせは土浦保健所

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは水道課 給水係です。

土浦市役所(大町庁舎 1階) 〒300-0038  茨城県土浦市大町11-38

電話番号:029-821-6237(直)

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2013年3月8日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る