1. ホーム
  2. 市政
  3. 市の計画
  4. 土浦市地域防災計画

市政

土浦市地域防災計画

  東日本大震災時の教訓や国・県の防災計画の修正等を基に「土浦市地域防災計画」の見直しを行いました。

 

 

【計画の目的】

 市・県及び防災関係機関や公共的団体その他市民がその有する全機能を発揮し、市の地域における防災に関し、災害予防、災害応急対策、災害復旧及び東海地震の警戒宣言時の緊急応急対策に至る一連の防災活動を適切に実施することにより、市民の生命、身体及び財産を災害から保護することを目的とする。

 

 

【計画の基本方針】 

市の地域に係る防災に関し、市の処理すべき事務又は業務を中心として、県、防災関係機関、公共的団体及び市民の処理分担すべき事務、業務又は任務までをも含めた総合的かつ基本的な計画であり、以下の内容を基本方針とする。

 

(1) 阪神・淡路大震災、新潟県中越地震や平成23年3月に発生した東日本大震災等の教訓や首都直下地震の被害想定等を踏まえ、震度7の地震や広域的な災害を発生させる地震を想定した防災対策の確立を図る。

(2) 地震災害による被害を最小限とするため、災害環境基礎調査等により土浦市の災害特性を十分踏まえ災害の予防、発災時の応急対策及び復旧対策を含む総合的な計画とする。

(3) 各対策項目に関し責任担当部、必要な措置、優先順位並びに連携の基本方針を明示する。

(4) 「自らの身の安全は自らが守る」との観点から市民・事業所の役割を明示し、「自助・共助・公助」による計画とする。

(5) 計画策定に際しては、防災機関の職員の他、多様な主体の参画に努める。

 

 

 

「土浦市地域防災計画」については、下記「関連ファイルダウンロード」よりPDFファイルでご覧いただけます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 危機管理室です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2292

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2019年1月15日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る