市政情報

市長記者会見 平成25年4月1日

平成25年4月1日(月曜日) 定例記者会見

 ・ 防犯カメラ設置事業 
 ・ 土浦まちなか活き活き鯉のぼり事業
 ・ 読書ガイドブック「たからもの」
 ・ 博物館の特別展への来場者数



 防犯カメラ設置事業

 安心・安全な地域づくりを目指して、平成24年度に進めてまいりました防犯カメラの設置が完了しましたので、報告いたします。
 本市の犯罪の発生状況は、平成15年をピークに減少してまいりましたが、平成24年につきましては、若干増加しており、特に自転車盗、オートバイ盗、自動車盗などの乗物盗や車上狙いが目立っております。
 このような状況の中、防犯効果を上げる環境整備が急務となり、土浦警察署と協議のもと、多くの人が利用する駅を中心に20台の防犯カメラを市内18箇所に設置し、本日から運用を開始いたします。
 防犯カメラの映像から犯人逮捕につながるケースも少なくなく、犯罪抑止に大きく寄与するものと期待を寄せております。


 土浦まちなか活き活き鯉のぼり事業

 本事業につきましては、亀城公園のお堀や中心市街地のまちなかに鯉のぼりを掲出し、まちなかを楽しく回遊・散策していただく試みとして、平成22年度より実施し、市民の皆さんから好評をいただいているところです。
 本年も、亀城公園には、16mポールのシンボル鯉のぼりをはじめ、お堀全面に装飾するほか、中心市街地商店街に市内の幼稚園にご協力いただき、約1000名の園児の描いた約1メートルのオリジナル鯉のぼりを装飾します。
 詳細につきましては、お手元の資料をご覧いただきたいと存じますが、先月まで開催をしておりました「土浦の雛まつり」に引き続き、端午の節句に合わせ、今月中旬から5月中旬にかけての約1か月間は、中心市街地商店街の皆さんとの協働体制により、まちなかから活気と元気を発信することで、魅力あるまちづくりに取り組んでまいりますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします。


 読書ガイドブック「たからもの」

 市立図書館では、このたび読書ガイドブック「たからもの」を作成し、配布いたします。これは、児童が多様な本と出会うことができるように作成したもので、図書館が所蔵するお薦め本70冊を集めました。ガイドブックは、小学校低学年向けのもので、家族ぐるみでの読書をすすめるメッセージも掲載しています。
 配布につきましては、学校を通じ、平成25年度の新1年生は入学式に、2年生・3年生は、4月23日からの子どもの読書週間にあわせて予定しています。


 博物館の特別展への来場者数

 すでにご案内しております博物館の特別展「婆裟羅たちの武装」は、3月16日にオ-プンし、大変好評を博しております。3月31日現在、開館14日目にして、9390人の観覧者をお迎えしました。これは、これまで博物館が開催した、特別展の最高入館者数を超え1万人に達する勢いです。特別展図録の売れゆきも良く、来場者からはこれだけ多くの上質の甲冑が一堂に会することは稀だと、喜びの感想が寄せられております。
 市内を回遊する『戦国BASARA』スタンプラリーの参加者も多く、とくに土・日・祝日は、中城通りを中心に、スタンプラリー参加者で普段にない賑わいを見せています。まちなか商店街では、「若い女性が街を歩いていてうれしい」、「中城通りが歩行者天国のようだ」などの声もお聞きしております。
 また、まちかど蔵「大徳」では、戦国BASARAのグッズ販売も好評で、観光協会はじまって以来の売り上げをあげております。
 特別展「婆裟羅たちの武装」は5月6日まで開催いたします。今後は、特別展の記念講演会も予定しておりますし、「桜まつり」や「ゴールデンウィーク」にあわせて、さらにたくさんの皆様にご覧いただきたいと考えておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  ⇒特別展の詳細はこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。