1. ホーム
  2. 市長の部屋
  3. 市長の動き
  4. 市長の動き(平成25年度)

市長の部屋

市長の動き(平成25年度)

平成26年2月7日  民間自治功労者表彰式【茨城県市町村会館】  

画像:民間自治功労者表彰式1 画像:民間自治功労者表彰式2

 茨城県市長会の民間自治功労者表彰式が行われ、土浦市から川又文夫さん(中村南三丁目)、大嶋庄二さん(沖宿町)、折本佐平さん(神立中央三丁目)の3名が表彰されました。
 川又さんは地域づくり活動に、大嶋さんは青少年の健全育成に、折本さんは地域福祉の推進にそれぞれご尽力いただき、その功績が認められての表彰でした。
 本市の発展に多大な貢献をいただいた3名の方々に敬意と感謝を申し上げ、今後も益々ご活躍されますことを期待いたします。

平成26年1月25日  みんなで協働のまちづくりシンポジウム【土浦市民会館】  

画像:みんなで協働のまちづくりシンポジウム 画像:みんなで協働のまちづくりシンポジウム2

 子どもたちが健やかに育つ環境をつくるため、地域住民、行政、市民活動団体などが、それぞれの立場でどのように協力し、子育てに関わっていけばよいのか、協働の視点から考えることを目的に「みんなで協働のまちづくりシンポジウム」を開催しました。
 当日は、基調講演や事例発表、ポスターセッションを通して、現状や様々な取り組みの紹介をいたしました。
 様々な立場の市民や団体の皆様が連携・協力して取り組むこれからの地域づくりを考える機会となり、また、この場から新たな出会いが生まれ、「みんなで協働のまちづくり」に繋がっていくことを願っています。

平成26年1月21日  常磐線東京駅乗入れ JR東日本要望【JR東日本本社】  

画像:常磐線東京駅乗入れ JR東日本要望  

 常磐線東京駅乗り入れが平成26年度末に開業予定となっており、今後は、乗り入れ本数を出来るだけ多く確保することが、大きな目標となっております。一本でも多くの乗り入れ本数の確保を目指し、橋本知事を筆頭とした県を代表する各団体の皆様とともに、JR東日本本社の副社長と面会し要望してまいりました。
 今後とも、積極的に活動し、常磐線の輸送力増強に努めてまいります。

平成25年11月28日  常磐線東京駅乗り入れ促進大会【水戸京成ホテル】  

東京駅乗り入れ促進大会 東京駅乗り入れ促進大会
   
 私が会長を務めております茨城県南常磐線輸送力増強期成同盟会をはじめ、常磐線沿線の市町村や市町村議会、各種産業界、さらに、国会議員や県議会議員等が一堂に会し、来年度に迫った常磐線の東京駅乗り入れに向けて、「一本でも多くの常磐線の東京駅乗り入れが実現できるよう、JR東日本に対し、強く働きかけること」・「県内外で広く需要の喚起に努め、常磐線の利用促進に更に積極的に取り組むこと」を決議いたしました。
 今後も、関係者一丸となって、一本でも多くの常磐線の東京駅乗り入れ実現に向けた活動を一層展開して参ります。

平成25年11月15日  「子どもを守ろう!オレンジリボンたすきリレー2013」出発式【土浦市役所】  

オレンジリボンリレー オレンジリボンリレー 

 茨城県児童福祉施設協議会主催による「子どもを守ろう!オレンジリボンたすきリレー2013」が実施されました。
 この事業は、児童虐待防止の象徴カラーであるオレンジ色のたすきをリレーし、児童虐待防止を訴えながら土浦市役所から茨城県庁を目指すものです。
 ランナーをはじめ関係機関のみなさんのご尽力が、児童虐待を防止し、子どもの明るい未来につながることを祈ります。

平成25年10月23日  「安全・安心なまちづくり関係功労者内閣総理大臣表彰」受賞者表敬訪問【土浦市役所】

防犯表彰表敬訪問  

 地域における安全・安心なまちづくり活動を長年継続して実施されている「土浦地区セーフティ・マイタウン・チーム」が、「平成25年安全・安心なまちづくり関係功労者内閣総理大臣表彰」を受賞し、市役所を表敬訪問されました。
 受賞されました皆様の活動に深い敬意を表するとともに、今後も更なる安全・安心なまちづくりにご協力いただきたいと思います。

平成25年10月22日  一般国道6号・都市計画道路牛久土浦線等建設促進期成同盟会要望活動【国土交通省ほか】  

国道6号・都市計画道路牛久土浦線等要望活動 国道6号・都市計画道路牛久土浦線等要望活動
   
 私が会長を務めております本同盟会で、国道6号牛久土浦バイパスの整備と、土浦バイパスの4車線化について、国土交通省と地元選出の国会議員に要望活動を行いました。
 牛久土浦バイパスについては、学園東大通りから中地区の終点までの早期事業化等の要望と、土浦バイパスについては、現在、進めている4車線化工事の早期完成を要望してまいりました。
 今後も引き続き要望等を行い、両バイパスの全線早期完成を目指しますので、皆様のご支援よろしくお願いいたします。

平成25年10月17日  まちづくり青年座談会【一中地区公民館】  

まちづくり青年座談会 まちづくり青年座談会
   
 市民と協働のまちづくりの一環として、市民の皆さまから市政に対するご意見・ご提案を直接お聞きする懇談会を毎年開催しておりますが、今年度は、これからの土浦のまちづくりのリーダーシップを担う青年層の方々を対象とした座談会を開催しました。
 ご出席いただいた皆さまからは、土浦の未来に向けて多くの貴重なご意見をいただきました。今後検討を重ね、土浦が魅力的なまちになるよう活かしていきたいと思います。

平成25年8月21日  「まちづくりの実践をたたえる表彰」、「第42回花いっぱい運動コンクール」表彰式【勤労者総合福祉センター(ワークヒル土浦)】

花いっぱい運動コンクール  花いっぱい運動コンクール

 地域における身近なまちづくり活動を長年継続して実施され、多大な功績をあげている方や団体の表彰と、第42回「花いっぱい運動コンクール」で優秀な成績を収めた団体や学校を表彰する、土浦市まちづくり市民会議主催の表彰式に出席いたしました。
 受賞されました皆様の活動の一つひとつが、地域活動の推進に寄与するとともに、住み良いさわやかなまちづくりに大きく貢献していただいており、深い敬意を表し、更なるコミュニティーの活性化にご尽力いただきたいと思います。

平成25年7月29日  常総学院高校野球部表敬訪問【土浦市役所】  

常総学院表敬訪問 常総学院表敬訪問 

 2年連続15回目の全国高校野球選手権大会出場を決めた、常総学院高校野球部が表敬訪問されました。
 茨城大会で見せたねばりを甲子園でも発揮し、常総学院らしい試合をしてきてほしいと思います。そして、深紅の大優勝旗をぜひ土浦へ持って帰ってきてください。
 

平成25年7月25日  高安関表敬訪問【土浦市役所】  

高安関表敬訪問  

 大相撲名古屋場所で殊勲賞を受賞した、土浦市出身の高安関が表敬訪問されました。
 来場所では平成生まれの力士としては初の三役昇進が確実視されていますが、この調子でさらに上を目指して頑張っていただきたいと思います。
 

平成25年7月25日  筑波山地域ジオパーク推進協議会臨時総会【つくば市役所】  

ジオパーク ジオパーク 

 筑波山周辺地域の地質・歴史文化などの多様な資源をジオパークの視点で見つめ直し、今まで知らなかった地域の魅力を再発見するため、筑波山地域ジオパーク推進協議会に加入しました。
 ジオパーク活動を通して、筑波山と霞ヶ浦のブランド力がこれまで以上に向上し、この地域のイメージアップにつながるよう活動していきます。
 ※ジオパークとは、美しい自然景観や学術的価値をもつ地層を用いて、その土地や地球の成り立ちを知り、それらと私たちとの関わりを楽しく正しく学び、感じることができる自然公園です。
 

平成25年7月15日  泳げる霞ヶ浦市民フェスティバル【川口2丁目広場】  

泳げる霞ヶ浦 泳げる霞ヶ浦 

 霞ヶ浦の現状と浄化への取り組みについて関心を持っていただこうと、「第18回泳げる霞ヶ浦市民フェスティバル」が開催されました。カヌーやEボートなどの試乗体験にも多くの方にご参加いただき、霞ヶ浦をより身近なものに感じてもらえたのではないでしょうか。
 再び霞ヶ浦で泳げる日がくるよう、皆さんもご協力をお願いいたします。
 

平成25年7月15日  ウララマルシェオープン【ウララビル】  

ウララマルシェ ウララマルシェ 

 土浦駅前ウララビルの1階に、平成26年2月末までの期間限定で「ウララマルシェ」がオープンしました。開場式では子どもたちによるダンスパフォーマンスなども披露され、開店を大いに盛り上げてくれました。
 

平成25年7月7日  消防ポンプ操法競技大会【県南県民センター前駐車場】  

消防ポンプ操法競技大会 消防ポンプ操法競技大会 

 土浦市内の各地区消防団が参加し、「土浦市消防ポンプ操法競技大会」を開催しました。
 皆さん、日頃の訓練の成果を存分に発揮し、消火活動時の一連の流れを素早く確実にこなしているのを見て、頼もしく感じました。
 

平成25年6月28日  茨城県南常磐線輸送力増強期成同盟会総会【ホテルマロウド筑波】  

茨城県南常磐線輸送力増強期成同盟会総会 茨城県南常磐線輸送力増強期成同盟会総会
   
  衆議院議員葉梨康弘様をはじめ、JR東日本水戸支社等から、多くのご来賓の出席をいただき、平成25年度総会を開催しました。私が会長を務めています本同盟会は、県南の常磐線沿線の6市町の首長及び議長で構成し、常磐線の輸送力の増強及び利便性の向上を図るための活動を行っております。
  常磐線の東京駅乗り入れが平成26年度と間近に迫っており、乗り入れ本数を一本でも多く確保するために、より一層積極的に活動を展開してまいります。

平成25年6月16日  障害者(児)スポーツ大会【霞ヶ浦文化体育会館】  

障害者スポーツ大会 障害者スポーツ大会 

 障害者(児)の体力の維持向上と、地域社会との交流を深めることを目的として、「第43回障害者(児)スポーツ大会」を開催しました。
 選手の皆さんのいきいきとした表情がとても印象的で、私も楽しく充実した時間を過ごしました。
 

平成25年6月9日  霞ヶ浦一周サイクリング大会【霞ヶ浦湖畔(霞ヶ浦総合公園)】  

霞ヶ浦一周サイクリング 霞ヶ浦一周サイクリング 

 県内外から多くの方にご参加いただき、霞ヶ浦一周サイクリング大会が開催されました。
 当日は天候にも恵まれ、霞ヶ浦の景色や風を大いに満喫していただけたのではないでしょうか。
 来年も、ぜひご参加ください。
 

平成25年6月8日  水防訓練【桜川左岸学園大橋下流】  

水防訓練 水防訓練 

 本格的な梅雨の季節を前に、学園大橋下流の桜川左岸において水防訓練を行いました。
 水防工法の基本となる土のう作りのほか、五徳縫い、月の輪、シート張り、積み土のうなどの工法も実施しました。
 参加者は真剣に取り組み、万が一の事態に備えて本番さながらの訓練ができました。

平成25年6月2日  環境美化キャンペーン【常磐自動車道側道(卸町付近)】  

環境美化キャンペーン
   
  5月30日のごみゼロの日に合わせて「環境美化キャンペーン」を実施し、職員とともに清掃活動を実施しました。
  地域の皆さまにもご参加いただき、多くのごみを回収することができました。ご協力ありがとうございました。
  今後とも地域の美化活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

平成25年6月1日  土浦市消費生活展【亀城プラザ】

土浦市消費生活展2013  土浦市消費生活展2013

 楽しみながら消費生活への知識を深めていただこうと、「土浦市消費生活展2013」を開催しました。
 さまざまな団体のパネル展示のほか、クイズコーナーや白バイの展示、はしご車試乗体験もあり、家族みんなで参加し楽しめる展示会だったと思います。
 消費生活に関するトラブルがなくなり、安心して暮らせる社会になることを願っています。

平成25年5月12日  神立コミセンまつり【神立地区コミュニティセンター】

神立コミセンまつり  

 青空のもと、神立地区コミュニティセンターで神立コミセンまつりが開催されました。皆さん日頃の練習の成果を発揮され、見事な踊りや演奏を披露されていました。
 フォークダンスの発表の際には私も飛び入り参加し、楽しいひと時を過ごしました。

平成25年4月24日  土浦市体育協会柔道部表敬訪問【土浦市役所】

土浦市体育協会柔道部表敬訪問  

 全国少年柔道大会茨城県予選会の団体戦で見事優勝した土浦市体育協会柔道部の皆さんが表敬訪問されました。
 全国大会でも、チーム一丸となって頑張っていただきたいと思います。

平成25年4月21日  第23回かすみがうらマラソン大会【霞ヶ浦湖畔コース】

かすみがうらマラソン  かすみがうらマラソン

 冷たい雨と季節外れの寒さというあいにくの天候でしたが、1万8102人に参加いただき予定どおり開催しました。私も5キロの部に参加し、無事完走できました。

平成25年4月20日  かすみがうらマラソン大会前夜祭【ホテルマロウド筑波】

かすみがうらマラソン前夜祭  かすみがうらマラソン前夜祭

 第23回かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソンかすみがうら大会の前夜祭を開催し、参加される皆さんと、大会の成功を誓いました。

平成25年4月18日  自衛官募集相談員委嘱式【土浦市役所】

自衛官募集相談員委嘱式  

 自衛隊の募集事務活動を行っていただく募集相談員の委嘱式を行いました。大変な業務ですが、ご協力をよろしくお願いいたします。

平成25年4月9日  入学式【神立小学校ほか】

入学式  

 神立小学校の入学式に参列しました。元気に返事をする子どもたちを見て、小学校に入学するうれしさが伝わってきました。
 子どもたちの輝く笑顔を前に、子どもの健全な育成のためには学校と保護者、地域が連携・協力していくことが大切だと改めて感じました。

平成25年4月7日  土浦さくらまつり2013【亀城公園ほか】

土浦さくらまつり2013  土浦さくらまつり2013

 例年になく桜の開花が早かった今年ですが、予定どおり「土浦さくらまつり2013」を開催しました。
 強風がふきあれるあいにくの天候でしたが、キャラクターショーやミニライブなどが行われ、大いに盛り上がりました。

平成25年4月6日  春の全国交通安全運動キャンペーン【イオンモール土浦】

春の全国交通安全運動キャンペーン  春の全国交通安全運動キャンペーン

 春の全国交通安全運動期間(4月6日~15日)の初日、街頭キャンペーンを実施し、自転車の安全利用の推進、シートベルト・チャイルドシートの正しい着用の徹底、飲酒運転の根絶を訴えました。皆さんも交通安全へのご協力をお願いいたします。

平成25年4月1日  新規採用職員辞令交付式【土浦市役所】

辞令交付式  

 平成25年度の新規採用職員48名に対し、辞令を交付しました。
 今日の気持ちを忘れずに、仕事に取り組んでいってほしいと思います。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2014年2月20日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る