市政情報

市長記者会見 平成25年6月3日

平成25年6月3日(月曜日)定例記者会見  
第1回土浦れんこん道場
土浦市水防訓練


第1回土浦れんこん道場
 土浦れんこん道場は、土浦市霞ヶ浦周辺地域の農業生産者及び生産者団体、学識経験者並びに関係行政機関等が協力し、日本一の生産量を誇る土浦市のれんこんを活用して、生産から出荷に至るまでを学習しながら楽しめるイベントとして実施いたします。
 土浦市内・外の方へ、れんこんを中心に霞ヶ浦周辺の各種情報を提供することにより、都市部と農村部の交流を図ることを目的としております。
 第1回土浦れんこん道場の開催は7月28日日曜日の午前10時から2~3時間程度を予定しております。内容につきましては、土浦れんこん道場入門式、茨城大学牧山准教授の霞ヶ浦周辺地域の農水産物についての講義、はすの花見、霞ヶ浦周辺地区の食用資源(れんこん等)の試食や軽食を提供させていただきます。
 第2回につきましては11月、第3回を平成26年2月、第4回を5月の計4回実施し、1年を通して、れんこんを中心に学習していただきますので宜しくお願いいたします。

土浦市水防訓練
 水防訓練は、出水期を間近に控え、水防工法の技術向上と水防意識の高揚を図ることを目的に、今週末の6月8日午前8時から、桜川河川敷において実施いたします。
 参加機関は、土浦市自主防災組織、土浦市婦人防火クラブをはじめ、土浦土木事務所、土浦市消防団、そして消防本部、土浦市の六団体で、約1200人が訓練に参加します。
 主な訓練は、9時00分から、伝統的な水防工法である月の輪、五徳縫い、シート張りなどの工法訓練を、9時50分から特別救助隊による水難救助訓練を実施いたします。
 また、体験コーナーとして地震体験車を配置しますので、ぜひ体験をしていただきたいと思います。
 多くの市民の皆様に水防訓練に参加いただき、水害対策へのご理解と、ご協力をお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。