1. ホーム
  2. 市政
  3. 市政に対するご意見・ご提案、問い合わせ
  4. ご意見・ご提案の紹介
  5. 回答一覧
  6. 教育・文化
  7. 意見・提案 教育・文化2 新入学児童への入学祝い品のランドセルの見直しについて

市政

意見・提案 教育・文化2 新入学児童への入学祝い品のランドセルの見直しについて

ご意見

平成24年9月18日

 (30代 女性)  

 新一年生におくっていただけるランドセルですが,形(デザイン)が古く重たすぎると思います。最近,市販されているものは,軽く背負いやすい工夫がされています。見直しのご検討をお願いします。

 

市からの回答

平成24年9月25日

 【学 務 課】  

本市では,新入学児童への入学祝い品として,また,保護者の経済的負担の軽減を図るため,ランドセルの無償配布をしており,多くの保護者の皆様には大変喜ばれていると理解しております。

ランドセルの重さに関しましては,市販のものが約1,000g~1,100gに対して,本市のものは約1,000gで,重さに差はありません。また,背負いやすい工夫につきましては,数年前から肩ひもにクッションを入れて柔らかくし,登下校時に背負っても肩などが痛くならなくするなどの改良をしております。

なお,型が古いとのご指摘につきましては,以前は学校から配布されるA4サイズのプリントやファイルを折らなければ収納できませんでしたが,現在のものは折らないで十分入る大きさにするなどの改良を行っております。

形(デザイン)の見直しの検討につきましては,現在配布しているランドセルは多くの保護者の皆様に喜ばれていることから,本市では今後も現在の形状や仕様を基本にしながら,必要に応じて改良を重ねていきたいと考えておりますので,ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

     

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広聴)です。

土浦市役所(本庁舎 3階)  〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349

問い合わせフォームはこちら
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2017年4月1日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る