くらし

住民票・戸籍書類(市民課)

住民票の写しや戸籍関係等の申請書一覧となります。

申請方法や受付時間については、窓口申請はこちら、郵送申請はこちらをご覧ください。その他、コンビニ交付より証明書を取得する方法はこちらとなります。コンビニ交付

 

名称

郵送

申請書

1

住民票の写し

窓口用申請書

郵送用申請書

2

住民票記載事項証明書

3

軽自動車住所証明

4

郵送による住民票関係の申請方法

請求方法

5

広域交付住民票

×

窓口用申請書

6

法人等による住民票等の写し請求書

窓口用申請書
郵送用申請書

7

法人等による住民票等の写し請求の注意事項

注意事項

8

戸籍謄(抄)本

窓口用申請書

郵送用申請書

9

除籍謄本・改製原戸籍

10

戸籍附票

11

身分証明書

12

独身証明書

13

戸籍記載事項証明書

14

受理証明書(婚姻・出生等)

15

郵送による戸籍関係の申請方法

請求方法

16

印鑑登録証明書

×

窓口用申請書

17

郵送による転出届

郵送用申請書

18

郵送による転出届の方法

請求方法

19

委任状

委任状様式


※住民票の写し、戸籍謄(抄)本等につきましては、申請可能な方以外の方が申請される場合には、委任者が自署、捺印(印鑑登録の場合は登録する印鑑での捺印)をした委任状が必要となります。ただし、自己の権利行使等を目的とした第三者からの請求の場合には、この限りではありません。この場合は、本人確認書類のほかに疎明資料等の提出が必要になります。
委任状での手続きや第三者からの請求につきましては、可能な事務が限られていますのでご注意ください。

※戸籍記載事項証明書、受理証明書については、当日の戸籍届出に関するもの、受理が確定していないものについては発行できません。

 

本人確認を実施します


戸籍法・住民基本台帳法の改正により、平成20年5月1日から証明書等の交付請求をする際、請求者の本人確認が必要となりました。公的機関発行の顔写真付き本人確認書類(下記のAに該当)の場合は1点、顔写真のないもの等(下記のBに該当)の場合は2点で本人確認を行います。提示ができない場合には、証明書が発行されない場合があります。

A 1点で本人確認が可能なもの
運転免許証、旅券(パスポート)、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード(顔写真付き)、在留カード等、官公庁が発行した免許証もしくは身分証明書のうち本人の顔写真が貼付されたもの等 

B 本人確認に2点必要なもの
各種健康保険証、各種年金手帳、年金受給証書、介護保険証、医療福祉費受給者証、学生証(顔写真付き)、社員証(顔写真付き)等

※本人確認書類は有効期限内のものに限ります。
※委任状を添えて代理人が手続を行う場合には、代理人の本人確認を行います。
※郵送請求の際には、本人確認書類の写しが必要となります。 


・転入・転出・転居につきましては、住所異動の届出(転入・転出・転居)をご参照ください。
・手数料・使用料については、手数料・使用料一覧表をご参照ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 窓口係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2286

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2019年10月31日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る