1. ホーム
  2. 観光・文化
  3. 観光・文化のお知らせ
  4. 小中学校による見学について(上高津貝塚)

観光・文化

小中学校による見学について(上高津貝塚)

当館を校外学習等で利用される際には、以下をご参照の上で、お電話にてお問い合わせください。

 校外学習の予約受付開始日
  土浦市内の学校:平成28年12月16日(金)午前9時~
  市外の学校:平成29年1月26日(木)午前9時~
    ※市内外の学校で受付開始が異なりますのでご注意ください※

1  電話にて予約

  先着順で受け付けております。状況によっては、ご希望に添えない場合があります。
  特に4~5月中は見学希望校が多数に及びますので、お早めにご連絡ください。

2  事前打合せ

  先生に下見に来ていただき、見学時間と注意事項の確認、学習内容の検討等を行います。
  小学生には学習ノート等の事前配布物を児童数に応じて、お渡しします。

3  見学内容について

  (1)  館内見学(目安:約45分)

    職員が20分程度説明した後、学習ノート等による自主見学や、体験コーナー等の利用ができます。

  (2)  貝塚広場の見学(目安:約45分)

    職員が解説しながら、貝塚の貝層・復元竪穴住居等を見学します。

  (3)  体験講座 ・・・時間と費用がかかりますが、以下の講座を行うこともできます。詳しくはお問い合わせください。

講 座 

時 間

人 数 な ど

費 用

火おこし

30

6班編成で3種類(もみぎり・弓ぎり・舞ぎり)の道具を体験。

無料

勾玉づくり

90

1回に35人程度。汚れても良い服装で、マスクを持参。

要材料費

(100円)

 

4  申請書の提出

    授業の一環としての見学は、入館料が免除となります。入館料免除申請書に必要事項をご記入の上、学校長印を押印し、当館までお送りください。

    入館料免除申請書の書式は、右記をクリックして下さい。      → PDF版はこちら

                              → ワード版はこちら

  皆さんのご見学、ご利用をお待ちしております。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは上高津貝塚ふるさと歴史の広場(考古資料館)です。

上高津貝塚ふるさと歴史の広場 〒300-0811 茨城県土浦市上高津1843

電話番号:029-826-7111(直) ファックス番号:029-826-6088

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2016年12月14日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る