1. ホーム
  2. くらし
  3. くらしのお知らせ
  4. 雨水貯留施設設置補助金交付制度のご案内

くらし

雨水貯留施設設置補助金交付制度のご案内

 

☆雨水貯留施設設置補助金交付制度のご案内☆

~ご家庭のいつもの暮らしの中に雨水の活用を!~

 

 市下水道課では,住宅敷地からの雨水の流出を抑制し,流末排水路の溢水等を軽減することにより,

良好な住宅環境を創設するため,雨水貯留施設を購入設置した方に、補助金を交付いたします。

是非ご活用ください。

平成28年度は4月21日(木曜日)より受付開始いたします。

※平成28年度の補助金交付は終了いたしました。

 

画像:雨水タンク

 

 雨水貯留施設(タンク)は,雨どいから集めた雨水を植物の散水や洗車,暑い季節には打ち水などに

有効活用することで,雨水のリサイクル利用を兼ね,手軽に節水環境保護を始めることができます。

 

  補助対象はつぎの各号に該当する方

(1)市内に住み(居住予定含む)住宅の敷地に雨水貯留施設を購入設置する者

(2)施設の構造については100リットル以上のものとする

(3)市税及び上下水道料金を滞納していない者

(4)5年以内に補助を受けていない者

 

 補助台数:1世帯1基まで

 補助額上限:施設購入設置にかかる経費の1/2(百円未満は切捨て)で上限金額30,000円

  予算額:60万円 ※予算額に達した場合は締切りさせていただきます。

 

申込手順(詳細については「土浦市雨水貯留施設設置補助金交付要項」をご確認ください。)

 (1)購入設置前に市下水道課へ電話

 (2)雨水貯留施設の購入・設置

 (3)下水道課で補助申請手続き

 

 ※申請時に「申請書,設置届,領収書,施設設置後のカラー写真,市税の納税証明書,はんこ,

     振込先わかるもの(金融機関の通帳もしくはメモ)」が必要になります。

  雨水貯留施設の設置が完了した年度内に補助金の交付申請手続きをしなければ、

     補受けられないのでご注意ください。

 

申問 下水道課 TEL:029-826-1111(内線2386)

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは下水道課 管理係です。

土浦市役所(本庁舎 4階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2386 

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2017年3月7日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る