1. ホーム
  2. 市長の部屋
  3. 市長の動き
  4. 市長の動き(平成26年度)

市長の部屋

市長の動き(平成26年度)

平成27年3月14日  上野東京ライン開業に伴う花束贈呈式【JR土浦駅】

『上野東京ライン1』の画像 『上野東京ライン2』の画像 

 上野駅止まりだったJR常磐線が東京駅・品川駅に乗り入れる「上野東京ライン」が3月14日に開業するのを祝して、土浦駅長と運転手に花束を贈呈しました。
 当日は、土浦市議会議長や常磐線東京駅・横浜駅乗り入れ推進協議会会長をはじめとした関係者の皆様と一緒に門出を祝うとともに、今後も1本でも多く乗り入れ本数が確保されるように、常磐線の利用促進を図り、継続してJRに対して働き掛けを行っていこうと決意を新たにしました。

平成27年2月26日  真鍋ミニバスケットボールスポーツ少年団表敬訪問【土浦市役所】  

『真鍋ミニバスケットボールスポーツ少年団表敬訪問』の画像
    
 3月28日から国立代々木競技場体育館で開催される『第46回全国ミニバスケットボール大会」に出場する真鍋ミニバスケットボールスポーツ少年団の皆さんが表敬訪問されました。
 日頃の練習の成果を発揮し、全国大会でも優勝めざして頑張ってください。

平成27年2月23日  常総学院野球部表敬訪問【土浦市役所】  

『常総学院野球部表敬訪問』の画像
    
 3月21日から阪神甲子園球場で開幕する『第87回選抜高等学校野球大会」に出場する常総学院野球部の皆さんが表敬訪問されました。
 宇草主将からは、「市民のみなさんの応援を力に変えて頑張ります。感動を与えられるよう、はつらつとしたプレーで頑張ってきます。」と力強い言葉をいただきました。
 甲子園では、常総学院らしいプレーをして、ぜひ紫紺の優勝旗を土浦に持って帰ってきていただきたいと思います。

平成27年2月9日  民間自治功労者表彰式【茨城県市町村会館】  

『民間自治功労者表彰式』の画像
    
 茨城県市長会の民間自治功労者表彰式が行われ、土浦市から眞山淑枝さん(中高津三丁目)、飯嶋正之さん(荒川沖西二丁目)、小原芳道さん(中央二丁目)の3名が表彰されました。

 眞山さんは男女共同参画社会の実現に、飯嶋さんは地域コミュニティの発展に、小原さんは教育行政の推進に、それぞれご尽力いただき、その功績が認められての表彰でした。
 本市の発展に多大な貢献をされた3名に敬意と感謝を申し上げるとともに、今後の益々のご活躍を期待いたします。

平成27年1月24日  みんなで協働のまちづくりシンポジウム【市民会館】  

『みんなで協働のまちづくりシンポジウム(H27.1)』の画像 『みんなで協働のまちづくりシンポジウム(H27.2)』の画像
    
 市内では、町内会・自治会をはじめ、市民活動団体、企業などさまざまな主体が、地域の活性化に向けた取り組みを実践されており、地域づくりを進める大きな力となっています。より豊かで活力ある土浦市をつくるため、協働の視点から考えることを目的に「みんなで協働のまちづくりシンポジウム」を開催しました

 当日は、基調講演や事例発表、ポスターセッションを通して、さまざまな取り組みの紹介をいたしました。
 私の市政運営の基本である「共に考え、行動する協働によるまちづくり」を実現するために、市民一丸となって、協働の意識を高め、市民活動がより活性化することを願っております。

平成26年12月24日  茨城県南常磐線輸送力増強期成同盟会 常磐線の東京駅乗り入れ等に係る要望について【JR東日本水戸支社】

『常磐線の東京駅乗り入れ等に係る要望』の画像  

 来年3月14日に開業が決まった「上野東京ライン」については、乗り入れ本数の発表があり、常磐線については競合している高崎・宇都宮線と比較して芳しくない結果となりました。
 この結果を受けまして、私が会長を務めます茨城県南常磐線輸送力増強期成同盟会から土浦・牛久・取手市の市議会議長、さらに、石岡・かすみがうら市の市長とともに、特に朝夕通勤時間帯における中距離電車の品川駅乗り入れについて、JR東日本水戸支社に対して要望活動を実施してまいりました。
 次のダイヤ改正を見据えて、今後も継続して働きかけを行ってまいります。 

平成26年8月26日  茨城県南常磐線輸送力増強期成同盟会 JR東日本株式会社副社長への要望【JR東日本本社】

『茨城県南常磐線輸送力増強期成同盟会要望』の画像  

 常磐線の東京駅乗り入れが平成26年度末に実現することが決まり、現在は乗り入れ本数をできるだけ多く確保することを大きな目標としてさまざまな活動を実施しております。そうした活動の一環として、橋本知事を筆頭とした県を代表する各団体の皆様とともに、JR東日本本社の柳下副社長へ要望をしてまいりました。
 今後とも、茨城県全体さらには千葉県や福島県の常磐線沿線市が一丸となって、常磐線の利用促進を図り、できるだけ多くの乗り入れ本数を確保できるよう、継続して働きかけを行ってまいります。

平成26年8月20日  「まちづくりの実践をたたえる表彰」、「第43回花いっぱい運動コンクール」表彰式【国民宿舎水郷霞浦の湯会議室(2階)】

『花いっぱい運動コンクール表彰式1』の画像  『花いっぱい運動コンクール表彰式2』の画像

 

 地域における身近なまちづくり活動を長年継続して実施され、多大な功績をあげている方や団体の表彰と、第43回「花いっぱい運動コンクール」で優秀な成績を収めた団体や学校を表彰する、土浦市まちづくり市民会議主催の表彰式に出席いたしました。
 受賞されました皆様の活動の一つひとつが、地域活動の推進に寄与するとともに、住み良いさわやかなまちづくりに大きく貢献していただいており、深い敬意を表し、更なるコミュニティーの活性化にご尽力いただきたいと思います

平成26年8月11日  常磐線東京駅乗り入れ促進大会【ホテルマロウド筑波】  

『東京駅乗り入れ促進大会(8月)2』の画像
    
 
私が会長を務めております茨城県南常磐線輸送力増強期成同盟会をはじめ、知事や常磐線沿線の市町村長及び議会議員、各種産業界、さらに、国会議員や県会議員等が一堂に会し、いよいよ今年度末に迫った常磐線の東京駅乗り入れに向けて、「一本でも多くの常磐線の東京駅乗り入れが実現できるよう、JR東日本に対し、強く働きかけること」・「広く需要の喚起に努め、常磐線の利用促進に更に積極的に取り組むこと」を決議いたしました。
 8月26日には、JR東日本本社への要望も控えております。今後も、関係者一丸となって、一本でも多くの常磐線の東京駅乗り入れ実現に向けた活動を一層展開して参ります。

平成26年6月26日  茨城県南常磐線輸送力増強期成同盟会総会【ホテルマロウド筑波】

画像:常磐線輸送力増強期成同盟会総会  画像:常磐線輸送力増強期成同盟会総会2

 常磐線沿線の国会議員の方々をはじめ、JR東日本水戸支社等から、多くのご来賓の出席をいただき、平成26年度総会を開催しました。私が会長を務めています本同盟会は、県南の常磐線沿線6市町の首長及び議長で構成し、常磐線の輸送力の増強及び利便性の向上を図るための活動を行っております。
 常磐線の東京駅乗り入れをいよいよ今年度末に控える中、乗り入れ本数を一本でも多く確保するために、より一層積極的に活動を展開してまいります。

平成26年6月15日  障害者(児)スポーツ大会【霞ヶ浦文化体育会館】

画像:障害者(児)スポーツ大会(2014年)  画像:障害者(児)スポーツ大会(2014年2)

 6月15日(日曜日)に、霞ヶ浦文化体育会館で「障害者(児)スポーツ大会」を開催しました。
 この大会は、障害者(児)の健康増進と、地域社会との交流を深めることを目的に開催しています。選手の皆さんの笑顔がとても印象的で、種目に参加した私も明るい気持ちになりました。

平成26年6月8日  霞ヶ浦一周サイクリング大会【国民宿舎「水郷」日帰り入浴施設「霞浦の湯」前駐車場】

画像:霞ヶ浦一周サイクリング大会1(2014年)  画像:霞ヶ浦一周サイクリング大会2(2014年)

 6月8日(日曜日)に、国民宿舎「水郷」日帰り入浴施設「霞浦の湯」前駐車場をスタート・ゴール地点とする「霞ヶ浦一周サイクリング大会」を開催しました。
 小雨降るあいにくの天気となってしまいましたが、多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

平成26年6月1日  環境美化キャンペーン【常磐自動車道側道(卸町付近)】

画像:ごみゼロの日  画像:ごみゼロの日2

 5月30日のごみゼロの日に合わせて「環境美化キャンペーン」を実施し、職員とともに清掃活動を実施しました。
 地域の皆さまにもご参加いただき、多くのごみを回収することができました。
 土浦市がきれいな街になるよう、これからもご協力をお願いいたします。

平成26年5月14日  要援護者見守り活動等協力に関する協定締結調印式【土浦市役所】  

画像:要援護者見守り活動等協力に関する協定締結調印式  

 綜合警備保障(株)茨城支社様と要援護者見守り活動等協力に関する協定を締結しました。
 安全なまちづくりには、地域のみなさまはもちろん、地域の事業者様の協力も不可欠です。
 今後も安心して暮らせるまちづくりの推進に努めてまいります。

平成26年5月9日  さくらまつり寄付【土浦市役所】  

画像:さくらまつり寄付  

 4月に行われた「さくらまつり」で集まった寄付金を実行委員会から受け取りました。
 みなさまの善意を、土浦市の発展のために大切に使わせていただきます。

平成26年5月7日  「童話の花束」寄贈【土浦市役所】  

画像:童話の花束寄贈  

 (株)宇田川コーポレーション様から、市内の幼稚園児・保育園児にと童話集「童話の花束」を寄贈いただきました。
 今後、対象園児に配らせていただきますので、ぜひご家族で読んでいただければと思います。

平成26年5月2日  霞ヶ浦ダックツアー出発式【ラクスマリーナ】  

画像:ダックツアー1  画像:ダックツアー2

 土浦市内と霞ヶ浦をまわる「霞ヶ浦ダックツアー」の出発式に出席しました。
 ツアーは11月30日まで実施しています。ぜひみなさんも水陸両用バスを体感してみてください。

平成26年5月2日  T-Princess表敬訪問【土浦市役所】  

画像:T-Princess表敬訪問  

 土浦のメッセンジャーアイドル「T-Princess」が活動報告に訪問されました。
 今後も土浦市内はもちろん、市外・県外のさまざまなイベントで土浦のPRをよろしくお願いします。

平成26年4月24日  職員非常参集訓練【土浦市役所】  

画像:職員非常参集訓練1  画像:職員非常参集訓練2

 「午前6時に茨城県沖を震源とする地震が発生した」と想定して参集訓練を実施しました。
 地震には日頃の準備が大切です。いつ起こるかわからない災害に十分対応できるよう、今後も万全な備えをしてまいりますので、みなさんも非常袋の準備や避難所の確認などをお願いいたします。

平成26年4月21日  中心市街地活性化基本計画認定書伝達式【土浦市役所】  

画像:認定書  

 3月28日付で内閣総理大臣の認定を受けた「中心市街地活性化基本計画」の認定書伝達式が行われました。
 今後、計画に基づき、中心市街地の活性化に取り組んでまいります。

平成26年4月20日  第24回かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソンかすみがうら大会【霞ヶ浦湖畔コース】  

画像:第24回かすみがうらマラソン  

 第24回かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソンかすみがうら大会を開催しました。
 今年はマラソン日和で、好タイムが続出でした。
 また来年、みなさんにお会いできることを楽しみにしています。
 

平成26年4月19日  かすみがうらマラソン前夜祭【ラ・フォレスタ・ディ・マニフィカ】  

画像:かすみがうらマラソン前夜祭(2014年)  画像:かすみがうらマラソン前夜祭2(2014年)

 第24回かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソンかすみがうら大会の前夜祭を開催し、大会の成功を誓いました。

平成26年4月17日  春の地域安全運動出陣式【イオンモール土浦】  

画像:春の地域安全運動出陣式1  画像:地域安全運動出陣式2

 地域安全運動の出陣式に出席しました。
 今後も安心・安全なまちづくりを進めてまいりますので、みなさんも自宅の鍵かけやご近所での声かけなど、ご協力をお願いいたします。

平成26年4月9日  都和中学校入学式【都和中学校】  

画像:都和中学校入学式  

 都和中学校の入学式に出席しました。
 勉強に、部活動にと充実した中学生活を送れるよう祈っています。

平成26年4月8日  土浦小学校入学式【土浦小学校】  

画像:土浦小学校入学式  

 土浦小学校の入学式に出席しました。
 みなさんが楽しい学校生活を送れるよう努めてまいりますので、保護者・地域のみなさまもご協力をお願いいたします。

平成26年4月6日  土浦さくらまつり2014【亀城公園ほか】  

画像:さくらまつり2014-1  画像:さくらまつり2014-2

 満開の桜のもと、土浦さくらまつりを開催しました。
 ステージイベントや野点茶会などが行われ、大いに賑わいました。

平成26年4月4日  春の交通安全運動街頭キャンペーン【ピアタウン周辺】  

画像:春の交通安全運動街頭キャンペーン  

 春の交通安全運動期間の初日に、街頭で交通安全を呼びかけました。
 悲惨な事故をなくせるよう、運転者・歩行者ともに交通安全へのご協力をお願いいたします。

平成26年4月3日  JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会入賞選手表敬訪問【土浦市役所】  

画像:全日本ジュニア空手道選手権  

 JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会で入賞した選手が表敬訪問されました。
 次回の大会にもぜひ出場し、活躍されるよう応援しています。

平成26年4月3日  「交通安全傘・横断旗」寄贈【土浦市役所】  

画像:傘・横断旗寄贈  

 土浦地区交通安全協会様より、交通安全傘と横断旗を寄贈いただきました。
 児童の安全確保のため、有効に活用させていただきたいと思います。

平成26年4月2日  「防犯ブザー」寄贈【土浦市役所】  

画像:防犯ブザー寄贈  

 (株)常陽銀行様より、市立小学校の新1年生にと防犯ブザーを寄贈いただきました。
 児童の安全確保のため、有効に活用させていただきます。

平成26年4月1日  新規採用職員辞令交付式【土浦市役所】  

画像:H26辞令交付式1  画像:H26辞令交付式2

 平成26年度の新規採用職員に対し、辞令を交付しました。
 初心を忘れることなく、向上心をもって仕事に取り組んでほしいと思います。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2015年3月20日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る